そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

入院の報告 文例(仕事関係・上司へ)

 

このたびは突然の入院で○○部長(相手の名前)には大変ご迷惑をおかけいたしました。
昨日の検査の結果、念のため精密検査を受ける必要があるとのことで、一週間ほど入院することになりました。
 担当医からはおそらく深刻な状態ではないと聞いておりますので、入院が長引くことはないと思われます。
 忙しい時期に長期の休暇をいただき大変申し訳なく存じます。
 単なる検査入院ですので、お見舞いには及びません。所内の皆様にもくれぐれもよろしくお伝えいただければと思います。
 出社できます日が決まりましたら改めてご連絡いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。
 ○年〇月〇日

○○(差出人の名前)
○○部長(送り先の名前)

◆ポイント◆ 不慮の事故や病気に見舞われると、ゆっくり体を休めたくても休めないのが、ビジネスマンのつらいところです。仕事のことが気になってしまいますが、まずは職場に連絡を。要件をシンプルに伝えるだけでいいので、とりあえず現状を報告するようにします。もちろんメールでもかまいませんので、このままコピーして使ってみて下さい。迅速に連絡することで、残された同僚たちの仕事も計画的且つスムーズに運ぶようになります。