そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

退職の挨拶状(結婚・その他一般的な理由)

拝啓 暑さ厳しい折、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、私こと、このたび五年間にわたり勤務してまいりました株式会社○○を一身上の都合により退社することとなりました。
 在職中は、公私にわたり、温かいご指導をいただきまして、厚く御礼申し上げます。
 皆様のいっそうのご活躍を心からお祈りいたしまして、略儀ながらご挨拶とさせていただきます。
 本当にありがとうございました。

○年○月○日       敬具

◆ポイント◆ 「一身上の都合」というと何か少し意味ありげな感じがしますが、個人的な都合という意味ですので、寿退社の場合ももちろん使えます!
退職・退任の挨拶状にはその理由(定年退職、会社設立のため、帰省して家業を継ぐため、任期満了に伴いなど)がわかるように明記しておくのが一般的です。