読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

退職の挨拶状(定年退職)

拝啓 新涼の候、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、私こと、このたび○月〇日づけをもちまして、株式会社○○を定年退職いたしました。
 こうして大過なく定年を迎えることができましたのも、皆様のお心添えあったればこそでございます。
 在職中に賜りましたご指導とご厚情に、あらためて心より厚く御礼申し上げます。
 末筆ながら、皆様のいっそうのご健勝とご発展を衷心よりお祈り申し上げます。
 まずは失礼ながら、書中をもちましてごあいさつ申し上げます。
 
 ○年○月○日         敬具

◆ポイント◆ 一つの仕事をやり遂げるということは並大抵のことではありません。本当にご苦労様でした。さあ、これから第二の人生に向けて、出発です!立つ鳥跡を濁さず。お世話になった方々に爽やかにご挨拶しましょう!
 退職・退任の挨拶状にはその理由(定年退職、会社設立のため、帰省して家業を継ぐため、任期満了に伴いなど)がわかるように明記しておくのが一般的です。