そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

始末書 文例(遅刻を繰り返した場合)

平成○○年○月○日
社長 ○○○○殿(フルネーム)
営業一課○○○○(フルネーム) ㊞


始末書

私は平成〇年○月頃から正当な理由のない遅刻を頻繁に繰り返しました。この不始末は私の職務に対する責任のなさと、身勝手な生活態度によるもので、深く反省いたしますとともに、職場のみなさまに多大なご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。今後は規律を重んじ、このような事態を二度と招かないようお誓いいたしますので、本件につき寛大なご処置を賜りたく、お願い申し上げます。以上

◆ポイント◆ できることなら書きたくないようなジャンルの始末書ですが、やってしまったことは仕方ないので、要点を押さえて真摯な気持ちでまじめに書きましょう。反省点を述べることと、迷惑をかけてしまったことへの謝罪、そしてこれからの意気込みを書くことがポイントです。

このエントリーをはてなブックマークに追加