そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

幹事の乾杯 スピーチ(結婚式・二次会)

 みなさま本日は○○さん(新郎)と○○さん(新婦)のためにお集まりいただきありがとうございます。このパーティーの幹事の一人である○○と申します。
 まず、○○さん(新郎)と○○さん(新婦)は本日午後2時より○○チャペルにおきまして挙式、披露宴を無事行われましたことをご報告させていただきます。おめでとうございます。
 ここから二次会ということですので、堅苦しいことは抜きにして、みなさんで楽しく新郎新婦と共に盛り上がりましょう。飲み物や食べ物はあちらからそれぞれご自由におとりになってお召し上がりください。何かわからないことがございましたら、僕か、もう一人の幹事にお申し付けください。
 それでは、皆さんグラスをもって、ご起立願います。○○さんと○○さんのご結婚を祝って、乾杯!
ありがとうございました。

◆ポイント◆ 結婚式の二次会の幹事は比較的若い頃に頼まれるので、人前でスピーチをするのは、そのときがはじめてという方も結構いるのではないでしょうか。それなのに新郎新婦一世一代の晴れ舞台。失敗は許されません。とはいえ、基本的なことさえできていればつつがなく終えることができますので、ご安心を。
結婚式とは違い二次会になれば、新郎新婦の友人関係がほとんどですから、みなさんだいたい同じような年代です。新郎新婦をお祝いする素直な気持ちでシンプルにやってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加