そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

内容証明 文例(迷惑駐車・違法駐車 中止請求)

               警告書
 貴殿は、私の家(違法駐車をされていた場所【=差出人の住所を記入】)の出入り口付近に再三にわたって違法駐車されており、これにより我が家の出入り口はふさがれ大変迷惑しております。
 これまでにもたびたびご注意申し上げたにもかかわらず、貴殿は一向に違法駐車をやめようとはしません。
 つきましてはかかる行為は今後一切お止めになっていただきますよう本書面を以て重ねて警告いたします。
 なお万一、貴殿がこの警告を無視されるような行為を行えば、法的手続きを取る所存であることを、念のため申し添えておきます。

 平成○○年○月〇日
   住所(差出人) 氏名(差出人) 印鑑
   住所(相手のもの)   氏名(相手) 殿

◆ポイント◆アパートやマンションなどの集合住宅の場合、管理人さんや大家さんを通じて警告することもできますが、一軒家の方はなかなか面と向かって対応しづらい面もありますよね。迷惑駐車や違法駐車は迷惑なばかりではなく、事故の危険性も高まり非常に危険な行為です。口頭で注意してもなかなか違法駐車をやめない場合は、このように内容証明にしてみます。それでも状況が好転しない場合は地域の自治会などに相談したり、道路交通法違反として警察に通報して対策をとってもらうのも一つの方法です。相手がわからない場合も警察に相談することをおすすめします。
 そういう場合は、地域の自治会などに相談したり、道路交通法違反として警察に通報して対策をとってもらうのも一つの方法です。相手がわからない場合も警察に相談することをおすすめします。
 押印は必須ではありませんが、内容証明のような重要性のある書類の場合、一般的に押印する場合が多いようです。
 押印する印鑑は印鑑登録した「実印」でも「認印」でも百円均一などで売っている「三文判」でもかまいませんよ。郵便局によれば「シャチハタ」でも可能だそうです。ただし、内容証明は5年保管できるようにする必要があるので、5年間押印が消えないような判子を使うようにしてくださいね。