読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

喪主のあいさつ スピーチ(お通夜)

■冠婚葬祭・年中行事■ 弔事・法用(弔辞・喪主のあいさつ・会葬礼状など)

本日はお忙しい中わざわざお越しいただき誠にありがとうございます。
その上、ご丁寧なご供物まで頂戴いたしましたこと、合わせて御礼申し上げます。
故人も皆様方のおいでを、喜んでおりますことでございましょう。
ほんとうにありがとうございました。
なお、別室にささやかな食事の用意がございます。
どうぞ故人を偲ぶお話など、お聞かせいただければと存じます。

◆ポイント◆ かけがえのない家族をなくしても悲しみに浸る暇もなくお通夜や告別式があるので遺族は本当に大変です。こういう挨拶は家族が元気なときにこそ目を通しておいた方が良いものかもしれませんね。通夜は夜通しですし、告別式も控えていますので挨拶は手短に簡潔に済ませるようにします。
最近では葬祭会社のスタッフが代行してくれるケースも増えていますが、喪主本人が挨拶するのがやはり一般的なマナーです。