そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

司会者のあいさつ スピーチ(披露宴)

本日は、まことにおめでとうございます。
ただいまより○○さん(新郎の氏名)と○○さん(新婦の氏名・旧姓)の結婚ご披露宴をはじめさせていただきます。
私は新郎の友人で○○と申しまして、この会の司会を務めさせていただきます。
このような大役は初めてのことで不慣れではございますが、みなさまのご協力で楽しい会にしたいと思っております。
なにかご要望やご注文がありましたら、いつでもお申し付けください。
では、どうぞよろしくお願いいたします。

◆ポイント◆ 最近ではプロの司会者が司会を担当することも多いですが、友人に司会を頼まれる新郎新婦さんもたくさんいらっしゃいますね。頼まれた方は大役ですが、必要以上に緊張せずに縁の下の力持ちを体現したいものですね!固くなりがちですがおめでたい席ですので、できるだけ笑顔を絶やさないようにします。またお酒を勧められる場合もあるでしょうが、酔っ払って大事な席を台無しにしてはいけませんので、できるだけスマートに断るようにしましょう。