そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

司会者のあいさつ スピーチ(PTA総会)

本日はお忙しい中、みなさま多数お集まりいただきまして、まことにありがとうございます。
本日の司会を務めさせていただきます○○と申します。
これから本年度のPTA総会を開催させていただきます。
本年度は記念行事が多数予定されております。
多忙な一年になると思われますが、ご父兄のみなさまにご協力いただき、行事を進行していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、詳細につきましては後ほどご説明いたします。
では、各担当者から報告をよろしくお願いいたします。

◆ポイント◆PTAの役員をされている方は次から次へと行事ごとがあるので、本当にご苦労なことだと思います。定例会議も毎度のことですから、ある程度あいさつの「ひな形」をおさえておくと、時間の短縮にもなりますね。
ちなみにPTAとはParents (ペアレント)Teacher (ティーチャー)Association (アソシエーション)
それぞれの頭文字を取った略語です。直訳すると、「親と教師の協会」となり、保護者と教職員による教育関連団体という意味になります。