そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

送別会のあいさつ スピーチ(送る側のあいさつ)

本日はお忙しい中、みなさま多数お集まりいただきまして、まことにありがとうございます。
ただいまから○○さんの送別会をはじめさせていただきたいと思います。
短い間ではございますが、職場を同じくした者として、激励の言葉を贈りたいと思います。
○○さんは、品行方正で、人当たりも良く係長という要職についてからも会社への貢献度は群を抜いておられました。○○さんでしたら独立されてもますますご活躍されることと期待しております。
○○さん、健康に気をつけて頑張ってください。

◆ポイント◆定年や独立、はたまた転職など、会社を辞める理由はその人によってさまざまです。送別会ではそのときどきにあったスピーチをするようにしますが、あまりプライベートな部分に立ち入り過ぎないように配慮することも忘れてはいけません。なるべく明るくあたたかい感じで送り出すように心がけます。
個人的なお付き合いがあった人は、そのときのエピソードをスピーチに織り込んでもいいですね。