読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

保険の勧誘を断りたい 文例(訪問営業のあと)

■トラブル・困りごと■ 保険(勧誘・断り方など)

 前略
 先日はわざわざ遠いところまでお越しくださりありがとうございました。
 ○○さん(相手の名前)のお話をきいて、最近の生命保険にはいろいろな商品があるのだと大変勉強になりました。
 さて、その節の生命保険加入のお誘いの件ですが、○○さんの新しいお仕事のお役に立てるならと、早速、主人に相談しました。
 しかしながら、身内への義理で主人も、わたしもすでに生命保険に加入しており、これ以上は経済的に無理だといわれました。確かに主人の申す通り、我が家の家計は、住宅ローンや子供の塾の費用など節約できないものが多く、今でもやりくりに苦労しています。そんな中で、将来のためとはいえ、新たな出費を加えることはとてもできないのが現状です。
 お役に立てず大変申し訳ございませんが、このような事情ですのでどうかご容赦下さい。
                            かしこ

◆ポイント◆ 親戚や上司、子供関係の知り合いなどから保険の勧誘をされると大変断りにくいですよね。つい断り切れなくて入る気のない保険に加入してしまうことも少なくはありませんが、後々家計が苦しくなったとき、解約するのもこれまた一苦労です。そうなってしまっては逆に相手の方に迷惑をかけてしまいかねません。
いまの家庭に必要がないと判断したら、ここはびしっと断りましょう。こちらの事情を具体的且つ簡潔に伝えるのがコツです。感情的にならず冷静に意思を伝えられるのは文章の利点です。