読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

お見合い・縁談を断る 文例/サンプル(親が断る場合)

お見合い(依頼文・お礼状など) お見合いを断りたい

 先日はお便りありがとうございました。
 娘のために親身になっていただきとてもうれしかったです。
 お相手の方も大変ご立派な方で私たちにはもったいないようなお話と存じますが、なにぶんにも
本人が当面は独身でいたいと固辞しております。
 誠に勝手ではございますが、このたびのお話はご辞退させていただきたく、万事おとりなしのほど、何卒よろしくお願いいたします。 
 せっかくのお心遣いにお応えできずに申し訳ございません。
 まずは。お詫びかたがたお返事申し上げます。
                           

◆ポイント◆ 子供にきた縁談を親が断る文例です。結婚適齢期の子供を持つ親とすれば、良縁があれば幸せになって欲しいと思うのが本音でしょうか。でも、本人が乗り気でないものを無理やり推し進めるわけにはいきません。
 親身になってくれている方にお断りの手紙を出すのはいささか気が引けますが、肝心の当事者に結婚やお見合いの意思がないなら、相手もあることですから、できるだけ早急にお断りの手紙を出しましょう。