そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

近所への苦情 文例/サンプル(近隣の店舗へ 迷惑駐車をやめてほしい)

f:id:otegamibenrityou:20161231094118j:plain

◆文例1◆

 貴店ますますご繁栄のご様子、なによりのことと存じます。

 ただ、大変申し上げにくいのですが、貴店のお客様が、ほぼ毎日のように拙宅の前に車を停められておりますので、我が家の通行の妨げになっております。

 近隣のお宅も同じような状況で、警察に通報しようかという声も上がっております。

 当方といたしましては事を荒立てるつもりはありませんが、このままでは近隣の住人とのトラブルに発展しかねません。

 早急に、お客様へ近隣への駐車を注意していただき、貴店専用の駐車場を設けるなどの措置を講じていただくよう心よりお願い申し上げます。

 

◆文例2◆

 貴社ますますご清栄のご様子、なによりのことと存じます。

 本日は、貴社へ来訪されるお客様の迷惑駐車について一筆申し上げます。

 貴社のお客様が、たびたび拙宅の前に車を停められておられるのはご存知でしょうか。我が家には足の不自由な者がおり、車での移動が必須ですが、貴社のお客様が我が家の車庫前にも駐車されておりますので、車を出せないこともあり大変困っております。

 一度、駐車をやめるように注意したところ、逆に暴言を吐かれたこともありました。

 近隣のお宅も似たような状況で、警察に通報しようかという声も上がっております。

 当方といたしましては事を荒立てるつもりはありませんが、このままでは近隣の住人とのトラブルに発展しかねません。

 早急に、お客様へ近隣への駐車を注意していただき、貴社専用の駐車場を設けるなどの措置を講じていただくよう心よりお願い申し上げます。

 

◆ここがポイント◆

 近隣店舗や会社がらみの迷惑駐車は、そこに住む人にとっては甚だ困った問題です。迷惑駐車をする方にとっては一時のことかもしれませんが、住人にとっては恒常的にそのような状況が続いているわけです。

 駐車が許可されていない場所に車を停めることはれっきとした交通違反ですから、即刻警察に通報してもいいのですが、ご近所づきあいがある場合は、通報する前にこのような手紙で改善を促すのもいいでしょう。

 良識のある人ならこの手紙で改善策を考えてくれすはずです。ただ厚かましい店主も存在しますので、手紙を出しても問題が解決しない場合は速やかに警察に通報しましょう。

 このような手紙を書く際は、「具体的な改善策」と、「このままでは警察に通報する」というメッセージが伝わるように書くことが重要です。感情的な文章ではなく冷静に淡々と意思を伝える方が効果的です。