読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

近隣への苦情 文例/サンプル(ペットについての苦情 管理人あて)

■トラブル・困りごと■ 近隣への苦情

f:id:otegamibenrityou:20161231101607j:plain

◆文例1◆

 ○○マンション801号室の○○でございます。いつもマンションを快適に保っていただきありがとうございます。

 さて今回は折り入ってお願いがあり、お手紙差し上げました。

 すでに管理人様のお耳にも入っているかもしれませんが、201号室の方が飼っていらっしゃる犬が昼夜問わず鳴いており、当方辟易しております。

 おそらくベランダで犬を飼っていらっしゃるご様子で、この季節、窓を開けることも多く、まだ昼間なら構わないのですが、夜はゆっくり眠ることもできない状況が続いております。

 当マンションがペットの飼育OKだということは重々承知しておりますが、四六時中鳴き声が聞こえてくるのはさすがに我慢の限界で、また、犬のことを考えてもずっと鳴き続けているというのは、飼育環境に何か問題があるのかもしれないと心配になる次第です。

 近所の方々もこの状況に困り果てております。

 管理人様には大変ご多用のところ恐縮ですが、201号室の方にそれとなく注意してただけませんでしょか。なお、その際は先方とのこれからの付き合いの手前、当方の名前を伏せてお話しいただければ幸いです。

 まことにご面倒な申し出で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

◆文例2◆

 ○○ハイツ301号室の○○でございます。いつも行き届いたお仕事、ありがとうございます。

 さて今回は折り入ってお願いがあり、お手紙差し上げました。

 すでに管理人様のお耳にも入っているかもしれませんが、301号室の方が飼っていらっしゃる犬にリードを付けずにハイツ内を散歩なさっております。

 飼い主の方は自分の犬なので慣れたご様子ですが、小さい子供などは犬に駆け寄られると驚いて泣いてしまうこともありますし、犬が苦手な住人の方は野放しに走り回る犬のようすに恐怖を感じておられるほどです。

 また駐車場でも野放しの状態ですので、車を運転する際に犬をひいてしまわないかとびくびくすることも多々ございます。

 当マンションがペットの飼育OKだということは重々承知しておりますが、リードも付けずに自由に走り回るというのは、さすがに非常識だと思います。

 この件に関しては我が家だけでなく近所の方々も困り果てております。

 管理人様には大変ご多用のところ恐縮ですが、301号室の方にそれとなく注意してただけませんでしょか。なお、その際は先方とのこれからの付き合いの手前、当方の名前を伏せてお話しいただければ幸いです。

 まことにご面倒な申し出で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。