そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

近隣への苦情 文例/サンプル(共用部分にバイクを置くことをやめて欲しい場合)

 拝啓 突然のお便りお許しください。私○○○号室に住む○○と申します。
お願いしたいことがあり手紙を書きました。
 最近、お宅の前にバイクが止まっていることが多く、当方いささか困惑しております。実は、私の母は足が不自由で車いすでの生活を送っておりますので、お宅の前を通って、エレベーターホールに向かう際に、バイクがありますと道幅が狭くなり通行が大変困難になります。
 ご近所ですので大変申し上げにくいのですが、当方の事情をお察しいただき、できましたらバイクは1階のバイク置き場に駐車していただきますようよろしくお願いいたします。かしこ

◆ポイント◆ 駐車スペース以外のところに自転車やバイクなどを止められると、通行の妨げになることがあります。非常時の避難などに支障が出ることもありますので、できるだけやめていただきたいですよね。
 コツとしてはただ止めて欲しいと伝えるのではなく、他の場所に止めてもらえる提案する方が言いやすいかもしれません。