そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

受験の報告とお礼 文例/サンプル(保護者→先生 不合格の場合)

 前略ごめんください。このたびは、息子、○○の受験に際し、大変お世話になりありがとうございました。残念ながらの○○学校には合格することはできませんでしたが、これまでの努力は決して無駄ではないと思っております。
 ○○先生のご丁寧なご指導により息子も一回り成長したように思います。この経験をこれからの人生に活かして親子ともども頑張っていきたいと思っております。
 卒業まで残り少なくなりましたが、今後とも末永く息子にご指導いただけますよう心よりお願い申し上げます。  かしこ

◆ポイント◆ 受験ご苦労様でした!ご本人はもちろんご家族も大変ご苦労の日々だったと思います。結果はもう出てしまいましたが、ここで気持ちをリセットして、査票の作成や、進路指導なのでお世話になった先生に受験後、結果報告も兼ねてお礼の手紙をだしましょう。お礼の手紙では、時候の挨拶を省略してもかまいません。上記の例では「前略」で季節の挨拶を省略しています。