読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

アルバイトの志望動機 文例/サンプル(ライン作業・工場内職)




◆志望動機◆

小さい頃からひとつのことをずっと続けることが得意です。以前、1年間のアルバイトでチョコレートの箱詰めのライン作業をしていましたので、一通りの流れはわかると思います。できましたら、長期で働かせていただきたいです。


◆どんなお仕事?◆

 テレビなどでみる機会も比較的多い「ライン作業」ですが、実際はどんな仕事なのでしょうか?
 
 ライン作業とは、簡単にいえば、ベルトコンベア上に流れる製品や食品を加工したり、箱詰めしたりする作業のことです。
 
 作業する人はそれぞれ所定の位置につき、順番に製品を加工していき一つの製品を完成させます。
  
 ライン作業では、自動車や家電製品などの工業製品、お弁当や、お菓子など同じ製品を効率よく大量につくることを目的としています。
 
 作業内容は、その会社によってさまざまで、たとえば電化製品の場合は、ネジやボルトを締めたり、ハンダで部品を付けたり、シールを張ったりする作業。食品関係の工場では、化粧箱にチョコレートを詰める作業や、果物を大きさや品質で仕分けして梱包する作業などがあります。
 
 専門的な技術を使うものもありますが、大半のライン作業は初心者や未経験の人でも始められます。現場で作業をしながら練習し覚えることができる内容がほとんどです。

◆どんな人が向いてる?◆

 ライン作業は、たいてい同じ単純作業の繰り返しです。
 
 ですので、黙々と同じことを続けられる人はこの仕事に向いているといえます。ただし、ライン作業ではそれなり〜かなりのスピードが要求される場合があります。

 ラインは文字通り、一本の線ですので、自分が作業に躓いてしまうと、それ以降のラインに響いてしまいます。

 作業を繰り返し、習得することでスピードにも慣れますが、ラインのスピードに合わせて作業が出来るということもこの仕事にとって必要な要素です。
 
 お時間のある方は、チャップリンの『モダンタイムス』をみると、ライン作業がどのようなものか一目瞭然ですよ。でも、こなせるかどうか不安になるかもしれませんが。

 この仕事は接客業のように、その場その場で臨機応変に対応したり、人と触れ合うことが不得意だけれども、同じ作業を正確に根気強く続けていくことが出来るという人にはぴったりの職種かもしれません。

 また比較的軽作業が多いので、ご年配の方も働ける場合が多いです。

◆雑学メモ◆ チョコレート チョコレートは、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品。毎年2月14日のバレンタインデーには、女性が思いを寄せる男性にチョコレートを贈る習慣がある。近年は、女性から女性へ贈る「友チョコ」や、自分へ贈る「ご褒美チョコ」などが人気となっている。
 ちなみに「明治のミルクチョコレート」は(1枚50g)279kcalとそれなりに高カロリー。
 チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」には、ピロリ菌除去、疲労回復、ストレス抑制、動脈硬化の防止、脂肪燃焼、発ガン抑制作用などがあるとされている。
 ただし、牛乳をカカオマスポリフェノールと同時摂取すると、吸収を防いでしまうので、ポリフェノールを積極的に摂取したい場合は避けた方がよい。