そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

お見合いを勧める 文例/サンプル(仲人→本人の母親へ)



 拝啓 日々冷気も加わり、冬らしくなってまいりました。皆様おそろいでお健やかにお過ごしとのこととお喜び申し上げます。
 さて、今日お手紙を差し上げましたのは、ご長男の○○さんにお似合いのお嫁さん候補をご紹介したいと思ったからです。先日の町内会の集まりの際に、○○さんがご多忙で、なかなか女性と出会う機会がなく、お付き合いされている方もいらっしゃらないとおっしゃっていたのを思い出し、さしでがましいとは思いましたが、ペンをとった次第です。
 そのお嬢さんは主人の友人のお子さんで現在26歳、○○大学を卒業され、○○商事に勤めておられます。明るく聡明なお嬢さんで、ただいま花嫁修業も兼ねて料理教室に通っておられるそうです。趣味は「うどんを打つこと」と、いうことですので、香川出身の○○さんには、お似合いの方だと思います。
 また動物が大好きで、愛猫をたいそうかわいがられているようすですので、無類の猫好きの○○さんとは、きっとお話がはずむと思います。
 当人の写真、履歴居を同封しますので、よろしければぜひ○○さんと一度、ご相談なさってみてはいかがでしょうか。
 お返事をお待ち申し上げております。         
                            かしこ

◆雑学メモ◆うどん うどんは手軽な庶民食、米食の代用食として、また、祝い事に際して振る舞われる「ハレ」の食物として、古くから日本全国で食べられてきた。「さぬきうどん」で有名な香川県は、うどんの消費が全国日本一である。と、同時に糖尿病による死亡率も全国で3位とワースト常連。交通インフラの不足による車移動の割合の高さや、伝統的な文化的早食いの習慣、炭水化物の重ね食べ(おにぎりとうどんなど)など、要因には諸説ある。