読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

お見合い・縁談を断る 文例/サンプル(再婚話を断る・本人→仲人へ)

 先日はお便りありがとうございました。
 私のために親身になっていただきとてもうれしかったです。この件に関して、私なりに熟考したのですが、やはり今回のお話はお断りさせていただきます。もちろん、お相手の方に不足があるわけではありません。
 これからどんどん成長していく子供たちを私一人で育てていくことは経済的にも精神的にも並大抵のことではないはずです。父親になってくれる方がいれば子供たちも私にとってもどれほど力強いことでしょう。それでも、私はこの子たちの父親は○○さんだけだと思ってしまうのです。
 わがままいって申し訳ないのですが、そんなわけで送っていただいたお写真をいったんお返しします。
 もしも、すでに先方様に私のことをお話になっているようでしたら、○○様からよろしくおとりなしください。 
 せっかくのご厚情を無にしてしまい本当に申し訳ございません。
                           

◆ポイント◆ 夫に先立たれた方に再婚話がきたときの文例です。親身になってくれている方にお断りの手紙を出すのは気が引けますが、結婚するのは自分ですから、自分の気持ちに正直になればいいと思います。子供さんがいる場合は、子供さんの気持ちを自分の気持ちと同じくらい重視して結論を出してください。