そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

お見合い後の交際を断りたい 文例/サンプル(男性から断る場合)


 拝啓 先日はご多忙の中、私のためにお見合いの席をおつくりいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
○○様(見合い相手)はお話で伺っておりました通り、明るく聡明なすばらしい女性でございます。ご家庭も大変ご立派で、格式も高いということが○○様との会話でよく分かりました。
 私のような武骨者と、○○様では不釣り合いの感を否めません。これでは結婚後、○○様にご失望を与えることが、あまりにもはっきりしていると思い、まことに勝手ではございますが、今回のお話はご辞退させていただきたく存じます。
 どうか○○様にはよろしくお取りなしくださるよう謹んでお願い申し上げます。
 せっかくのご好意によいお返事ができなかったこと、お許しください。 敬具


◆ポイント◆ 男性から断る文例です。こちらの文例は相手の家柄が良すぎて自分とは釣り合わないという、お見合いの断り文の中でも最もポピュラーなものです。
 自分の家柄が釣り合わないだけで、相手に非がないという断り方ですから、断り方に悩んだらとりあえずこの文例が無難ではないでしょうか。