そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

近隣への苦情 文例/サンプル(ゴミ出しマナーへの苦情)

f:id:otegamibenrityou:20161224125920j:plain
◆文例◆

貴社が管理する○○マンションのごみ捨て場について、申し上げたいことがございます。
 ごみ収集が決まった日に行われているのはご存知の通りですが、最近、こちらのごみ捨て場に収集日ではないごみや、未分類のごみがかなりの量、出されています。そのようなごみは市の取り決めにより収集されませんので、ごみが放置され続け、恒常的に悪臭を放っておるのが現状です。
 このような状態はいう間でもなく不衛生極まりなく、ゴキブリなどの害虫やネズミの発生にもつながります。また、住環境の悪化だけにとどまらず、マンション全体の印象を悪化させるものです。
 ○○マンションには常駐の管理人や担当者がおりませんので、直接、管理会社にお知らせいたしました次第です。
 お忙しいとは思いますが、今一度、マンションの住人全体にゴミ出しのルールとマナーの告知(収集日や分別方法など)をよろしくお願い致します。


◆ここがポイント◆

昨今、ごみの収集は分別方法、収集日などが細かく取り決められており、各自治体によってその様相もさまざまです。

集合住宅、マンションなどでごみ出しのマナーやルールが徹底されていない場合、トラブルが起こる可能性があります。常駐の管理人さんがいる場合はその旨を伝えればいいのですが、そうでない場合は管理会社に相談するのが一番です。

電話で伝えるのもいいですが、なんだか直接苦情をいうのもちょっと気が進まないという方も、手紙ならこちらが思っていることを整理して冷静に伝えることが出来ますし、もちろん名前を伏せることもできます。その場合は、○○マンション住人よりなどとするといいですよ。