そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

近所への苦情 文例/サンプル(こどもの騒ぎ声・騒音など 管理人あて)

f:id:otegamibenrityou:20161022081025j:plain

◆文例1◆

 ○○ハイツ301号室の○○でございます。いつもハイツを快適に保っていただきありがとうございます。

 さて今回は折り入ってお願いがあり、お手紙差し上げました。

 ご近所の手前、大変申し上げにくいのですが、私の上の部屋、401号室の○○さんの子供たちが昼夜問わず部屋の中で走り回っているのか、尋常でない足音が私どもの部屋に響くので、大変辟易しております。

 おそらくご兄弟で仲良く遊んでいるのだと思いますが、高いところから飛び降りるような「どん」という衝撃音や、どたどたと激しく走り回る足音が、毎日聞こえてきます。

 私も3人の子供を育ててきましたので、こどもは騒がしいものだということは重々承知しておりますが、夜11時を過ぎても子供の走り回る音が聞こえてくるというのは少し尋常ではないと思います。それもときどきのことでしたらご近所同士、お互い様ですので私どもも我慢もしますが、連日ともなりますと、さすがに我慢の限界です。

  管理人様には大変ご多用のところ恐縮ですが、401号室の方にそれとなく注意してただけませんでしょか。なお、その際は先方とのこれからの付き合いの手前、当方の名前を伏せてお話しいただければ幸いです。

 まことにご面倒な申し出で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

◆文例2◆

 ○○ハイツ301号室の○○でございます。いつも行き届いたお仕事、ありがとうございます。

 さてこのたびは少々困りごとがありお手紙差し上げました。

 すでに管理人様のお耳にも入っているかもしれませんが、105号室の○○さんの子供たちが毎日、1階の廊下でスケートボードをして遊んでいるのですが、その音が大変響きます。そもそも廊下は遊び場ではないですし、スケートボードのようなスピードの出る乗り物は大変危険なので、見るたびに注意するようにはしていたのですが、治まるのは注意をしたいっときのことでしばらくするとすぐにザーザーとはじまります。

 昨今、子供たちの遊び場が減っているのは承知しておりますし、かわいそうなのであまり口やかましくも言いたくはないのですが、住人にぶつかりそうになることもたびたびあるので、私以外の方々もみな辟易しているような状況です。

 何か事故があってからでは取り返しがつきませんので、管理人様には大変ご多用のところ恐縮ですが、○○様に厳重に注意してただけませんでしょか。なお、その際は先方とのこれからの付き合いの手前、当方の名前を伏せてお話しいただければ幸いです。

 まことにご面倒な申し出で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。