そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

そのまま使える! 卒業謝恩会 はじまりのあいさつ 保護者代表 2021年改訂版 コロナ禍

f:id:otegamibenrityou:20190308131139p:plain

 

スピーチ 文例


 みなさま、本日はコロナ禍の折、お集まりいただき本当にありがとうございます。
 これから○○小学校の謝恩会を始めます。卒業生の保護者を代表いたしまして、ひとことご挨拶を申し上げます。
 
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これまでの6年間が走馬灯のように蘇ってくる厳かで温かな卒業式でございました。特に今年のご卒業はこれまでのどの年よりもご苦労が多かった分、これから中学校へと進級されるみなさまには輝かしい未来が待っていると思います。この6年間の経験を活かし、中学生になられても立派にご活躍されますことを心より願っております。
 
 さて、ご家族の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございます。つい、この間ランドセルや勉強机の準備をしていたと思ったら、もう卒業の日を迎えている。そんな思いのご家族も多いのではないでしょうか。本当に子供の成長は早いもので、特に小学生の6年間は、心身ともに目まぐるしく変化を遂げる時期でございます。まだまだ幼いと思っていたお子様たちが、卒業証書を立派に受け取る姿をご覧になられて、ご家族はさぞ感慨深く、誇り高く思われたことでしょう。
 
 これも偏に○○小学校の校長先生、教頭先生はじめ、諸先生方の日頃のご指導の賜物だと思います。先生方にはお疲れのところ、ようこそお運びくださいました。
 
 お世話になりながらきちんとお礼を申し上げることもないまま今日に至りましたが、本日は、6年分の感謝の気持ちを込め、この会を設けさせていただきました。卒業式の準備などでお疲れのことと存じますが、この場はかしこまらずにみんなで楽しく思い出話に花を咲かせたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
 それではみなさま最後までゆっくりとおくつろぎください。子供たちによるダンスや合唱など楽しい余興もたくさんご用意しております。先生を囲んでゆっくりとこのような会を開く機会もそうないと思いますので、みなさま心行くまで存分にお楽しみください。
 
 最後に、この会を開くにあたり、たくさんの方ににご尽力いただきました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

これでばっちり!成功ポイント


 保護者を代表してスピーチを頼まれると大変緊張しますね。でも、難しい言葉や堅苦しい表現、教訓めいたことを話さず、素直な気持ちを言葉にすれば大丈夫!

謝恩会のスピーチのポイントは、1、生徒、保護者、先生3者それぞれに向けて、労いの気持ちを伝えるようにすること、2、手短にまとめることこれにつきます。
謝恩会は卒業式のあとに催されることが多く、参加者は、卒業式でさんざんスピーチを聞かされて少々疲れてきているのが正直なところです。そこで延々堅苦しい話や、お説教を聞かされてもなかなか心には届きづらいものです。ここはみんなの気持ちを汲み取り、端的にスピーチをまとめる方が賢明ですよ。

もちろん、カンペOK!


スピーチの際は、もちろんカンニングペーパーを読みながらでOK!習うより慣れろの精神で、本番までに5回ほど通しで家で練習しておきましょう。どんなに練習しても、本番になると緊張するのでは、誰も同じ。スピーチのプロではないのですから、たどたどしくても大丈夫!ゆっくりと気持ちを込めてスピースすると、気持ちが伝わってスピーチも成功しますよ。