読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

PTA総会の案内 文例/サンプル



◆文例◆

                              平成〇年〇月〇日
                          〇〇PTA会長 吉田 良子

           PTA総会開催のお知らせ

 
 春風が心地よい季節の到来となりましたが、皆様にはご健勝のことと拝察いたします。日頃はPTAの活動にご尽力いただき、感謝申し上げます。
 いよいよ新年度に入り、PTAも活動を開始いたしますが、その端緒として、下記により総会を開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。
 これからはじまる1年の基礎作りとなる機会ですので、お忙しいところ恐縮ではございますが、ぜひご出席くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 万が一ご都合がつかない場合は、お手数ですが、〇月〇日までに、クラス担任の先生まで委任状をご提出下さい。
 
             記

  
日時 〇月〇日(曜日) 午後4時〜6時ごろまで
場所 〇〇小学校会議室 
主要議題 新役員の紹介など

 
 
◆ここがポイント◆

PTAが出す案内状は、ビジネス文書のように事務的なものですので、必要最低限の項目が記載されていれば事足ります。季節のあいさつなども簡潔に述べるだけで特別堅苦しい物にする必要はありません。

 日付、場所などの誤りが無いように作成するようにしましょう。


f:id:otegamibenrityou:20170223125243j:plain◆そもそもPTAって?◆

 PTAとは、parent-teacher associationの頭文字をとった呼称で、児童・生徒のよりよい教育環境の醸成を目ざす保護者と教師(教職員)によって構成される教育団体です。
 よく勘違いされがちですが、保護者だけで構成されている団体というわけではなく、教師も加入している団体がPTAなんですね。
 
 PTAは戦後、アメリカの影響を受けて日本でも組織化されました。
 菊池桃子さんの発言でも注目を集めましたが、PTAへの加入はあくまでも任意で、強制ではありません。会費の支払いももちろん活動への参加も保護者に決定権があります。