暮らしのべんり帳 しまねこブログ

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

もちつき大会のお手伝いのお願い 文例サンプル PTA・自治会・町内会 

     f:id:otegamibenrityou:20190310155634p:plain

町内会やPTAなどが主催する毎年恒例の餅つき大会!とっても楽しいイベントですが、人手が必要ですよね。どのような文章でお願いすればいいのでしょうか?

  

もちつき大会のお手伝いのお願い 文例

 

                             平成〇〇年〇月〇日

PTA会員各位様

                                〇〇小学校

                            PTA会長 山田太郎

                             実行委員 芳田浩子

     

             もちつき大会のお手伝いのお願い

 

 紅葉が一段と色を増してまいりましたが、皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

 早いもので今年もひと月を残すところとなりました。

 さて、今年も毎年恒例のもちつき大会を開催する運びとなりました。それにつきまして、PTA役員と一緒にお手伝いして下さる保護者の方を募集いたします。

 何かとお忙しい時期ではございますが、子供たちが大変楽しみにしているイベントですので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 お手伝いいただける方は、お手数ですが、下記の用紙に必要事項を記入して、12月1日までに担任の先生までご提出下さい。

※通しでは無理だけど、朝1時間だけなら手伝える、後片付けだけOKなどの時短お手伝いも大歓迎です!備考欄に可能な時間帯をご記入して提出してください。

                

                  記

日時 12月20日(木曜日)午前8時~

場所 多目的室

持ち物 三角巾・エプロン

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

もちつき大会のお手伝いに参加します。

児童氏名

保護者氏名

備考【例 朝1時間だけならOK

人手を集めは先手必勝!

 

 恒例行事が多いPTAですが、中でも、もちつき大会などは長い歴史のあるイベントではないでしょうか。おもちは、こどもも大人も大好き!でも、そうはいっても、役員さんや教員の方だけでイベントを企画運営するのはとても大変ですよね。万年なり手不足のPTAなら猶更、ひとりひとりの負担が大きくなるとイベントを続けること自体が難しくなってしまいます。

 ただでさえ、年末年始はイベントが目白押しで、人手を集めるのが大変な時です。恒例行事を楽しみにしている子供たちのためにも、先手必勝!早い段階から人手の確保に乗り出しましょう。

成功の秘訣は時短参加をOKにすること?

 

 PTAの手伝いは、準備から本番、片付けまでと半日、下手をすると丸一日がかりになってしまいます。

 実際にはそれほど長くかからなくても、帰りどきが難しかったり、打ち上げに誘われるのじゃないかとか、いろいろ面倒な感じがして手伝いに参加しないという保護者の方も多いはず。

 少しなら手伝える、後片付けだけは間に合うという保護者の方をとりこぼさないのが、PTA行事の成功の秘訣です。

 手伝いの参加表に備考欄を設け、時短大歓迎の旨を伝え、できるだけ多くの方に参加してもらいましょう!

otegamibenrityou.hateblo.jp