そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

コンサートに誘う(コンサートのチケットが余ったので友人に声をかける文例)

文例1 

 こんにちは、お元気ですか。

 突然、お便りしますが、2018年の2月1日京セラドームで開催されるBZのライブのチケットが一枚余ってしまったので、もし、今日子ちゃんの都合がよかったら一緒に見にいきませんか?

 いつも一緒にライブに行く友達が交通事故に会って、足を骨折してしまったので、行けなくなってしまったのです。

 せっかくファンクラブで取ったチケットなのでそのままキャンセルしてしまうのはもったいないので、急な話で申し訳ないですが、お手紙さしあげた次第です。

 座席はS席でチケット代はいりませんので、ご都合が良ければ、ご連絡下さい。

 以下、ライブの詳細を記載しておきます。

 B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”

 2月1日(木)京セラドーム

 B’z NEW ALBUM「DINOSAUR」2017年11月29日リリースも決定しました。今回のライブはこのアルバムが中心になると思いますが、ファンクラブBZPARTYでは、ライブで演奏してほしい曲のアンケートも実施されていますので、懐かしい曲も聞けるかもしれませんよ。

◆一緒に行くはずの友達が突然ライブに行けなくなった。さあどうする?◆

 半年以上前から楽しみにしていたライブ。それなのに突然一緒に行くはずだった友達がいけなくなったら、せっかくのライブの興奮も半減してしまいますね。

 寂しい気持ちはひとまず置いておいて、せっかくのライブを楽しめる策を考えましょう!

◆チケットを譲るという方法もある◆

 この文例では違う友人に声をかけていますが、もし、誰もめぼしい人がいなくてチケットが無駄になってしまうということなら、思い切ってチケットを譲る「オークションなどで売る」という手もアリです。

 隣の席に見ず知らずの人がくるのはちょっと嫌だなあと思うかもしれませんが、ライブなんてそんなもの。それにお金を払っても行きたいという気持ちがある人が隣にいるならライブも盛り上がるというものです。あまり乗り気でない友人を誘って、チケット代までもってあげるよりいっその事ストレートなファン同士で盛り上がった方がきっとステキなライブになりますよ!

 チケットは「ヤフオク」や、「メルカリ」などで販売したりチケット専門の販売サイトで販売することができます。もちろん転売目的ではないので適性な価格で販売することをおススメしますが、もし高額な入札が入った場合はラッキーとみなしましょう!