そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

合宿のあいさつ 子供会・スポーツクラブ

 

これでばっちり!合宿のあいさつはこうする!

★例★

 みなさん、おはようございます!しっかり朝ごはんは食べてきましたか。いよいよ本日より、毎年恒例の春日市区少年サッカークラブの夏合宿はじまります。

 3日間という短い期間ではありますが、朝から晩までサッカーの練習に打ち込むことのできる貴重な合宿ですので、みなさん元気いっぱい練習に励みましょう!

 合宿の最終日には例年通り吉田山少年サッカーチームとの練習試合もあります。初日、二日と基本練習、応用練習に励み、三日目に合宿の総括して練習試合に挑めるようそれぞれが現状での目標をかかげて計画的に練習していきましょう。

 合宿所は例年と同じく貸し切りにさせていただいておりますので、のびのびと練習させていただけますが、施設の備品を壊したり、施設の方にご迷惑をかけることないように気をつけて過ごしてください。

 合宿期間中はお家の人と離れて暮らすので、なにかと不安になったり、ホームシックになったりするかもしれません。これだけの期間、お家の人と離れて過ごすのがはじめての人もいるとおもいます。困ったこと、不安なことがあったら、遠慮せずに監督、コーチに相談して下さい。

 ケガをしたり少しでも体調が悪くなった場合も我慢せずにすぐに伝えるようにしてくださいね。

 合宿中は天候が良いようですが、気温が高いので各々小まめな水分補給をして、くれぐれも熱中症に気をつけましょう。

 では、これから3日間楽しく、元気にがんばりましょう!

 

元気で明るいあいさつで不安な気持ち取り除く

 子供会、スポーツクラブでの合宿は子供たちにとってもわくわくするイベント一つですね。いつもは体験することができない貴重な体験ができるのも合宿ならでは。でも、それと同時に普段の生活から離れることで、不安を抱くことも少なくありません。合宿開始のはじめのあいさつでは、そんな不安な気持ちをしっかりと汲み取り、できるだけ払拭してあげるようにします。

 あいさつは元気明るい口調で行い、いかにも体育会系の高圧的な態度は極力取らないようにしましょう。

とにかく安全第一、無理をさせない呼びかけを

 大切なよそ様の子供たちを預かっていることが多い子供会、スポーツクラブの合宿では何をおいても安全第一、命優先です。普段と違う環境で過ごす子供たちの健康管理、安全管理は注意しすぎても、しすぎるということはありません。

 夏場などは熱中症にならないように責任者がこまめな水分補給をよびかけるに促すようにしましょう。また、何か不安なことがあったときに、誰にどういうふうにつたえればいいかということも、はじめの挨拶で伝えておくと、こどもたちが混乱せずに済みます。

 事故や怪我に気をつけて楽しい合宿を過ごしてくださいね!