そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

町内会旅行のあいさつ 自治会・町内会

 

これでばっちり!町内会旅行のあいさつはこうする!

★例★

 みなさん、おはようございます!わたくし中村町内会の役員で、今回、親睦旅行の実行委員を努めます吉田もち吉でございます。本日は生憎の雨模様ですが、こんなに多くの方にお集まりいただき大変嬉しく思っております。何分、不慣れなものでいろいろご面倒をおかけすると思いますが、今日一日、どうぞよろしくお願いいたします。

 この親睦旅行も今年で20回となりました。同じ中村町に住む仲間同士、普段から親しくされている方もいらっしゃいますが、お仕事などでなかなかゆっくり話をすることのできない方もいらっしゃいます。

 年に1回のこの親睦旅行では、そういうった方々が少しでも親睦を深めることができるようにと考えております。

 本日の旅行は、美術館巡りということで、さっそくこれからまんずら美術館に向いたと思っております。その後、こうだ美術館に向かって、そちらでお昼ごはんとなります。このようなお天気ですが、美術館巡りということでスケジュールには支障がないと思われます。

 みなさま心ゆくまで美術品をお楽しみください。

 本日は気温が高いので各々小まめな水分補給をして、くれぐれも熱中症に気をつけましょう。また、体調が悪くなったり、何かわからないことがありましたら、わたくしまでご連絡下さい。

 では、これから今日一日、仲良く、楽しく過ごしましょう!

 

はじめの挨拶は明るく元気に!手短にスケジュールなども伝えておく

 町内会や自治会の旅行は、老若男女、さまざま人たちが参加するイベントですので、はじめのあいさつは誰が聞いてもわかるようなわかりやすい言葉でゆっくりと話すようにします。トーンは明るく、元気に!手短にスケジュールなども伝えるようにしましょう。

車酔い、熱中症などのアクシデントには誰が対応するのか

 普段とは違う場所に出かける旅行はいくら日帰りのような短いものでもアクシデントがつきものです。具合が悪くなった時や、何かなくしものをした時など誰に相談すればいいのか、さいしょの挨拶の際に伝えておくようにしましょう。

 バスツアーの場合は車酔いも起こりますし、夏場などは熱中症も心配です。無理を避ける、こまめな水分補給をするなど、担当の方はできるだけ参加者に目を配るようにして楽しい旅行にしましょう。