そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

納涼お楽しみ会 進行とあいさつ PTA・自治会・子供会

 

これでばっちり!納涼お楽しみ会はこう進行する!

★例★

 みなさん、こんにちは。毎日、暑いですが、元気ですか。今日はみなさんが楽しみにしてくれた「納涼お楽しみ会」です。「納涼(のうりょう)」というのは、ちょっと難しい言葉ですが、今日のように暑~い夏を、涼しさや過ごしやすさを工夫して創り出し、楽しんだり、味わったりしましょうという意味です。

 今日は金魚すくいや、スマートボールすくい、輪投げなどの楽しいゲームや、ラムネ、焼きそば、焼き鳥などおいしい食べ物も用意してあります。

 みなさんが毎年楽しみにしてくれている花火ももちろんあります。

 元気に遊んで、いっぱい食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

 今日の納涼お楽しみ会は、暑い中何日も前から、みなさんのお母さん、お父さん、地域のみなさんが一生懸命、準備して下さいました。毎年、楽しいお楽しみ会ができるのもお手伝いしていただけるみなさんのおかげです。

 納涼会をはじめる前に準備していただいたみなさんに大きな声で「ありがとうございました」と、御礼をいいましょう。せーの、「ありがとうございました」

 お手伝いして下さった地域のみなさま、ご不敬のみなさま、本当にありがとうございました。今年もこのような会を開催できることになり、大変うれしく思っております。暑い中の作業は大変ご苦労ですが、無理をなさらない程度でご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 では、みなさん、楽しい納涼お楽しみ会をスタートしましょう!

 

 挨拶はできるだけ短く!楽しいムードを盛り上げる

 子供たちが参加する納涼お楽しみ会のあいさつは「できるだけ短く!」が鉄則です。

 楽しいイベントの前に長々と挨拶をしてもわくわく、そわそわの、子供たちの耳には到底入りっこありません。

 内容を厳選して、シンプルに、できるだけ楽しい気持ちを盛り上げるように抑揚をつけて話すことも、子供たちに挨拶を聞いてもらえるコツです。

準備してくれた地域の人への配慮

 お祭りのようなイベントはたくさんの人たちの手によってつくられています。特に子供会、自治体主催のイベントはボランティアの方々の協力によって支えられていることを子供たちにもきちんと伝えることを忘れないようにしましょう。

納涼大会おすすめイベント・料理

★イベント★

・おばけやしき

・ヨーヨーつり

・スーパーボールすくい

・サメ釣り

・射的

・ボール投げ

・コイン落とし

・スマートボール

・金魚すくい

★料理★

・わたあめ

・焼きトウモロコシ

・冷やしパイン

・チョコバナナ

・焼き鳥

・イカ焼き

・たこ焼

・やきそば

・ミルクせんべい