そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

花火大会でのあいさつ 自治会・地域・PTA・学校

 

 

これでばっちり!花火大会でのあいさつこうする!

★例★

 みなさん、おはようございます。私は上田町町会長の晴馬です。本日は早朝からたくさんご参お集まりいただきありがとうございます。今日は雲一つない晴天に恵まれ、まさに運動会日和といったお天気です。

 日頃なかなか体を動かす機会が少ない方はもちろん、普段からスポーツされている方も、本日はみなさん一緒になって楽しく元気に汗を流しましょう。

 昨今、世間では町内会同士の繋がりは弱くなる一方で、このような町内会でのイベント、特にスポーツイベントなどを開催される自治会、町内会は大変少なくなってまいりました。

 そんな風潮の中でもこうして本日のような運動会が開催できるということは、上田町の町内の皆様が、日頃からご近所同士で声をかけ合い、交流を持たれる努力を続けられてきたなによりの成果だと思います。町内会長としてこれほどうれしいことはございません。

 今後とも末永くこのようなイベントが開催できますよう今後ともご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、最後になりましたが、この運動会の立案や会場の設営、打合せ、準備諸々に一月以上前からご尽力いただきました町内会の役員のみなさま、自治会のみなさま、本当にお疲れ様でございました。この場をお借りして御礼を申し上げます。

 では、本日はケガのないよう皆さんで大いに盛り上がりましょう!

 挨拶はできるだけ短く!楽しいムードを盛り上げる

 子供たちもたくさん参加する運動会のあいさつは「できるだけ短く!」が鉄則です。

できるだけ要点を整理して、コンパクトなまとまりのある挨拶を心掛けましょう。

準備してくれた地域の人への配慮

 運動会のようなイベントはたくさんの人たちの手によってつくられています。特に子供会、自治体主催のイベントはボランティアの方々の協力によって支えられていることを子供たちにもきちんと伝えることを忘れないようにしましょう。