そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

2014-10-17から1日間の記事一覧

内容証明 文例(協議離婚の申し入れ)

通知書 私たちは結婚してすでに20年になります。この間、いろいろな点ですれ違いが生じ、これ以上結婚生活を続けていくことが困難であることは、あなたもお気づきのことだと思います。 そこで慎重かつ冷静に考えた末の結論ですが、私としてはもうやり直す…

転職の志望動機 文例(営業 経験のある分野への転職)

前職では主に得意先を回るルート営業に従事して参りました。その中で営業という仕事に強いやりがいを感じるようになり、貴社の頑張ったら頑張っただけお給料に反映される歩合給の見出しを拝見し、自分の力を試すならこちらだと思い応募させていただきました…

転職の志望動機 文例(経理 経験のある分野への転職)

前職では契約社員として経理の仕事に携わって参りました。 その傍ら高度な専門知識を習得するために○○経理専門学校に通い税務の勉強をしております。 今後は正社員として貴社に長く勤務し、経理のプロフェッショナルとして貴社のお役に立ちたいと考えており…

内容証明 文例(婚約破棄による慰謝料請求)

通知書 私と貴殿は平成○○年〇月〇日に○○チャペルにおいて挙式を行い、同日○○区役所に婚姻届を提出する約束をしておりました。 ところが貴殿は、私に対して、挙式直前に一方的に婚約を破棄する旨を通告してまいりました。 貴殿のこのような行為によって、私は…

内容証明 文例(騒音に対する苦情 ピアノなどの楽器演奏)

通知書 貴殿は半年前から連日のように深夜までピアノの演奏を続けられておるため、私たちは貴殿のピアノの音のため安眠できずに困っております。 私たちも常識の範囲では我慢するつもりですが、防音設備を取り付けていただいたり、夜間の演奏をやめていただ…

内容証明 文例(騒音に対する苦情 飲食店)

通知書 貴殿は○○(騒音を出している相手の店舗住所を記入)にてスナック「○○」(店舗名)を営業しておられます。 貴殿は同店の営業を深夜遅くまで続けておられますが、その店舗の防音設備が不十分であるためか、隣家である私の家にまで店内の音が響いてまい…

内容証明 文例(迷惑駐車・違法駐車 中止請求)

警告書 貴殿は、私の家(違法駐車をされていた場所【=差出人の住所を記入】)の出入り口付近に再三にわたって違法駐車されており、これにより我が家の出入り口はふさがれ大変迷惑しております。 これまでにもたびたびご注意申し上げたにもかかわらず、貴殿…

内容証明 文例(こどもの父親へ こどもの認知請求)

通知書 私は貴方と平成○○年〇月〇日頃から平成〇〇年〇月〇日頃まで同棲していましたが、その後故あって別れることになりました。貴方は別れる前に私が妊娠3か月であることを知っており、私も平成○○年○月頃、そのことは貴方にお伝えしました。しかし、その…

クーリング・オフ 文例(マルチ商法 支払ってしまった代金の返還要求)

通知書 私は平成○○年〇月〇日、貴社との間において、貴社の調理セット一式を代金○○万円で購入する契約をし、右代金○○円をお支払いたしました。 しかし、特定商取引に関する法律第40条に基づき、本書面をもちまして右契約を解除いたします。 つきましては、…

クーリング・オフ 文例(マルチ商法 契約の解除)

通知書 当方は平成○○年〇月〇日付で、貴社と商品委託契約販売を締結しました。 しかしながら、前記契約は、当方が貴社の販売組織に加入した上で、一定の期限内に一定数の貴社商品の購入者を紹介した場合に限って一定の利益を受け取ることが出来るという、い…