そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

媒酌人(または仲人)へのお礼状 文例(再婚の場合)

拝啓、初夏の候、ますますご壮健にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。
さて、このたびの私の結婚に際しましては、何から何までお世話していただき、○○様(仲人の名前)には何とお礼を申し上げてよいのか、感謝の言葉もございません。
お陰様で新婚旅行から帰り、新居に落ち着くことができました。
一度結婚に失敗した身でしたので、再びこのように幸せな家庭が持てるとは正直思ってもみませんでした。
 今の幸せがありますのもすべて○○さまのご尽力の賜物でございます。
 至らぬ私でございますが、今後ともなにかとご相談にのっていただくこともございましょうが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 まずは近況ご報告かたがた御礼申し上げます。      

                 敬具

 平成○○年○月○日
                    ○○ ○ (夫の氏名)                      ○○ (妻の名前)

◆ポイント◆ 再婚する際に媒酌人や仲人にお世話になった場合のお礼状です。再婚するに至った経緯はみなさんさまざまでしょうが、初婚の時よりもなにかと面倒が多くなるかもしれません。
そういう場面でご尽力いただいた方には礼儀を尽くしたいものです。
 結婚式から新婚旅行とばたばたすることが多いときですが、結婚式が済んだら、媒酌人には、できるだけ早めにお礼の手紙を出すようにしたいものです。
 新婚旅行のお土産を持って直接ご挨拶に伺う場合もお礼状は出すようにしましょう。