そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

合格・不合格後のお礼状の書き方とおすすめの贈り物

お礼状って面倒だなあと思われる方!
そういわずに、ぜひ、この文面をそのままコピーして使ってください!
出すと出さないは雲泥の差!迷ってるなら、ぜひ出しましょう!

 
私立や国立の学校を受験される際に、ご尽力いただいた先生にはぜひお礼状を出しましょう!
お礼状を出すのは、これまでの感謝の気持ちを伝えるためですので、合否は関係ありません。
特に、ご兄弟がいらっしゃる場合は、今後も長いお付き合いになることもありますので、口頭でなくぜひ、お礼状という形でお礼を伝えるようにするとより印象に残りやすいです。
また、お礼状でしたら、対面しませんので、今のようなコロナ禍でも、気兼ねなく送ることができますよ。
合格の場合と不合格の場合それぞれのパターンをご用意いたしましたので、ご参考になさって下さい。〇〇というところには、お子さんの名前や、志望する学校名、お世話になった先生のお名前を入れてご記入くださいね。

合格した場合 文例


 前略ごめんください。このたび、娘、○○の受験に際し、大変お世話になりありがとうございました。お陰様で、無事、○○学校に合格することが出来ました。これもひとえに○○先生のご丁寧且つ、ご熱心な進路指導のお蔭でございます。コロナ禍で将来の先行きが見えづらい状況ですが、この合格は間違いなく娘の未来への希望となるはずです。
 卒業まで残り少なくなりましたが、今後とも末永く娘にご指導いただけますよう心よりお願い申し上げます。  かしこ

 

不合格だった場合 文例


 前略ごめんください。このたびは、息子、○○の受験に際し、大変お世話になりありがとうございました。残念ながらの○○学校には合格することはできませんでしたが、これまでの努力は決して無駄ではないと思っております。
 ○○先生のご丁寧なご指導により息子も一回り成長したように思います。この経験をこれからの人生に活かして親子ともども頑張っていきたいと思っております。
 卒業まで残り少なくなりましたが、今後とも末永く息子にご指導いただけますよう心よりお願い申し上げます。  かしこ

お礼の品を渡す場合の、お礼状の書き方


このたびは〇〇高校に合格することが出来ました。
 これもひとえに〇〇先生のお心のあるご指導のおかげでございます。
 本人はもちろん私共家族も正直、厳しい結果も覚悟しておりましたが、先生は最後まで信子を信じて下さり根気よく
 励ましつづけて下さいました。本当にありがとうございました。
 こんなに晴れやかな日を迎えられる日がくるとは本当に感無量でございます。
 こちらはささやかですが、お礼のしるしです。失礼とは存じますが、お納めくださいませ。

ポイントは合格でも不合格でも迅速に伝えること


 私立の小学校や、中学校、高校などを受験する際、学校で進路指導を担当してくれた先生や、学習塾の講師、家庭教師の先生などに力になってもらうことが多いですが、受験の結果が出たらそのまま口頭で挨拶するだけでなく、きちんとお礼状を出すようにすると先生方にも気持ちが伝わりやすくなります。

 お礼状の内容は受験調査票の作成や、進路指導などで具体的にお世話になったお礼を述べ、受験の結果を伝えます。
 もちろん合格でも不合格でも伝えるようにします。

お礼の品を渡す際もお礼状は忘れずに!

 
お世話になった先生に商品券など御礼の品を手渡す場合も、お礼状はきちんと添えるようにします。受け取ってもらえるのか悩むところですが、学習塾の先生や家庭教師の先生の場合は受け取ってもらえることがほとんどです。個人的に渡すのか、学習塾の先生方みなさんにお渡しするのか、決めてそれぞれにふさわしいお礼の品を贈るようにしましょう。
 最後まできちんと礼儀を尽くすことで今後、ご兄弟や親族などがお世話になる場合も力になってもらいやすいですよ。


受験のお礼の品ベスト3!f:id:otegamibenrityou:20190911182111p:plain

1、商品券(visa・JCB・アマゾンギフト券など)

2、お菓子の詰め合わせ

3、ビール券・QUOカード

受験のお礼にお品物を贈る際はこちらをお使いください!