読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

司会者のあいさつ スピーチ(結婚式)

■冠婚葬祭・年中行事■ あいさつ・スピーチ・乾杯の音頭 結婚(お礼状・報告・招待状など)

みなさまこんにちは。
本日、この晴れの舞台の司会進行役を務めさせていただきます○○と申します。
本日はお忙しいところ○○さん(新郎の氏名)と○○さん(新婦の氏名・旧姓)御両名の結婚式にご遠方より、ご列席下さいましてまことにありがとうございます。
私は新郎の友人でして、このような大役は初めてのことで不慣れではございますが、どうか温かい目で見ていただきたいと思います。
なにかご要望やご注文がありましたら、いつでもお申し付けください。
では、どうぞよろしくお願いいたします。

◆ポイント◆ 最近ではプロの司会者が司会を担当することも多い結婚式ですが、おともだちに司会を頼まれる新郎新婦さんまだまだいらっしゃいます。頼まれた方は大役ですが、必要以上に緊張せずに縁の下の力持ちを体現したいものですね。固くなりがちですが、おめでたい席ですので、深呼吸してできるだけ笑顔を絶やさないように頑張ってください!