そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

2014-10-24から1日間の記事一覧

内容証明 文例(離婚 財産分与請求書 妻から夫へ)

請求書 平成○○年○月〇日に、あなたと離婚の話し合いを持ちました。そのときあなたの離婚の意思が 固いことが、はっきりとわかりました。 あなたが半年前に家を出たあとも、私はもう一度、健全な結婚生活をやり直したいと考えていました。 しかし、家庭裁判所…

クーリング・オフ 文例(内職商法 契約の解除)

通告書 平成○○年〇月から平成○○年○月〇日に、私と貴社の間で締結した内職あっせん 契約につき、特定商取引法第58条の規定に基づいて契約を解除いたしますので、 この書面によって、その旨を通知いたします。 なお、すでに支払い済みの登録料については、早…

忘年会のあいさつ スピーチ

本日はお忙しい中、みなさま多数お集まりいただきまして、まことにありがとうございます。 ただいまから忘年会をはじめさせていただきたいと思います。 今日で仕事納めということで、みなさま一年間本当にお疲れ様でした。 今年は消費税の増税などもあり、な…

送別会のあいさつ スピーチ(送る側のあいさつ)

本日はお忙しい中、みなさま多数お集まりいただきまして、まことにありがとうございます。 ただいまから○○さんの送別会をはじめさせていただきたいと思います。 短い間ではございますが、職場を同じくした者として、激励の言葉を贈りたいと思います。 ○○さん…

司会者のあいさつ スピーチ(PTA総会)

本日はお忙しい中、みなさま多数お集まりいただきまして、まことにありがとうございます。 本日の司会を務めさせていただきます○○と申します。 これから本年度のPTA総会を開催させていただきます。 本年度は記念行事が多数予定されております。 多忙な一年に…

司会者のあいさつ スピーチ(結婚式)

みなさまこんにちは。 本日、この晴れの舞台の司会進行役を務めさせていただきます○○と申します。 本日はお忙しいところ○○さん(新郎の氏名)と○○さん(新婦の氏名・旧姓)御両名の結婚式にご遠方より、ご列席下さいましてまことにありがとうございます。 私…

司会者のあいさつ スピーチ(披露宴)

本日は、まことにおめでとうございます。 ただいまより○○さん(新郎の氏名)と○○さん(新婦の氏名・旧姓)の結婚ご披露宴をはじめさせていただきます。 私は新郎の友人で○○と申しまして、この会の司会を務めさせていただきます。 このような大役は初めてのこ…

喪主のあいさつ スピーチ(葬儀・告別式)

皆様、本日はお忙しい中わざわざお越しいただき誠にありがとうございます。 妻はかねてより闘病中で覚悟はしておりましたが、このように現実のことになると、辛いきもちでいっぱいです。 ですが、今日ここにお集まりいただいたことで、皆様の生前のご厚情を…