そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職の挨拶状(定年退職)

拝啓 新涼の候、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて、私こと、このたび○月〇日づけをもちまして、株式会社○○を定年退職いたしました。 こうして大過なく定年を迎えることができましたのも、皆様のお心添えあったればこそでございます…

退職の挨拶状(開業・独立などの場合)

拝啓 暑さ厳しい折、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、私こと、○月〇日をもちまして、十年間勤めてまいりました株式会社○○を円満退社いたすことになりました。 在職中は、公私にわたり、温かいご指導をいただきまして、厚く御礼申…

退職の挨拶状(結婚・その他一般的な理由)

拝啓 暑さ厳しい折、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて、私こと、このたび五年間にわたり勤務してまいりました株式会社○○を一身上の都合により退社することとなりました。 在職中は、公私にわたり、温かいご指導をいただきまして、厚…

アルバイトの志望動機 文例(接客業・オールマイティー)

人と接する仕事が好きで、これまでのアルバイトも主に接客業でした。自宅が近所のため、御社をよく利用させていただくのですが、その際、とても気持ちの良い接客をしていただき、私もこちらで働かせていただきたいと思いました。◆ポイント◆ 応募するアルバイ…

さっと書ける! 会社・友人・上司への 入院報告の手紙

元気になって戻ってまりますこれでばっちり!会社、知人への入院の報告 文例1 (上司へ報告する場合) このたびは突然の入院で○○部長(相手の名前)には大変ご迷惑をおかけいたしました。 昨日の検査の結果、念のため精密検査を受ける必要があるとのことで…

アルバイトの志望動機 文例(居酒屋)

昔から体を動かすのが好きで、アルバイトをするなら活気のある居酒屋のような職場で元気に働いてみたいと思っていました。アルバイトは未経験ですが、学生時代野球部で培った体力と協調性を活かして一生懸命頑張ります。◆ポイント◆ 志望動機と自分の長所を書…

お中元のお礼状 文例(上司から部下へ)

○○君(送り先の名前)盛夏の候 お元気ですか 〇日に、お中元のコーヒーセットが届きました。どうもありがとう。 我が家はみんなコーヒー好きなので、届いたその日にいただきました。 とても美味かったです。 でも、今後はこのような気づかいは無用ですから今…

病院代が安くなる裏ワザ クレジットカードのお得な使い方

現金オンリーだったのはもう一昔も、二昔も前の話。今では多くの病院や歯科でクレジットカード決済を行うことができますね。利用できるカードもVISA、JCB、マスターカード、アメリカンエキスプレスカードなど多岐に渡っています。 普段は決して安くなること…

お中元のお礼状 文例(取引先などへ)

// 拝啓 盛夏の候○○部(送り先)の皆様には益々お元気にてご活躍の趣、お喜び申し上げます。いつも格別のご懇情を賜り、心から感謝しております。 このたびは、この上ないお中元のお品物をお贈りいただきありがとうございました。平素、お世話になっておりま…

お中元のお礼状 文例(友人など親しい人へ)

// これでばっちり!お中元のお礼状はこう書く! 拝啓 今年も向日葵の花が咲く季節になりました。毎日暑い日が続いていますが、みなさまお元気ですか。 このたびは立派なメロンをお送りいただきありがとうございました。いつもお心遣いいただきありがとうご…

さっと書ける! 奨学金の減額返還願 文例・サンプル

面倒だなあと思われる方! そういわずに、ぜひ、この文面をそのままコピーして使ってください! 出すと出さないは雲泥の差!迷ってるなら、ぜひ出しましょう! これで安心!奨学金の減額猶予願の書き方! 文例1 卒業後、就職先が決まっていない場合 大学を…

出産祝いのお礼状 文例(妻から夫の親族へ)

桜の花もほころび、春らしくなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このたびは、素敵なベビーカーをいただきありがとうございました。これから気候も良くなりますので、このベビーカーでどんどんいろんなところへ出かけて行きたいと思い…

引っ越しの案内 文例

住所が変わりましたのでお伝えします 近くにお越しの際は気軽にお立ち寄り下さい 〇年〇月〇日

引っ越しの案内 プライベート

文例1 新住所に移り新しい生活がスタートしました 今年もよろしくお願いいたします 〇年〇月〇日 文例2 すがすがしい日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、私共このたび社宅を出て下記へ転居いたしました。 長い社宅生活でし…

保険の勧誘を断りたい 生命保険・医療保険・自動車保険など

// これでばっちり!保険はこうして断る! 文例1(住宅ローンなどを理由に断る) 先日は久々にお会いできとても楽しかったです。その際、お勧めいただいた生命保険への加入の件ですが、やはり今回はご遠慮させていただきたいと思います。 帰って主人とも相…