そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幹事の乾杯 スピーチ(結婚式・二次会)

みなさま本日は○○さん(新郎)と○○さん(新婦)のためにお集まりいただきありがとうございます。このパーティーの幹事の一人である○○と申します。 まず、○○さん(新郎)と○○さん(新婦)は本日午後2時より○○チャペルにおきまして挙式、披露宴を無事行われま…

アルバイトの志望動機 文例(パチンコ店)

大学生の頃にパチンコ店で1年間アルバイトをしていました。現在、就職活動中ですが、空いている時間にアルバイトをしたいと思い応募しました。経験活かし即戦力になるよう頑張りますので、ぜひよろしくお願いします。 ◆ポイント◆ 採用する店側も即戦力にな…

アルバイトの志望動機 文例(メンテナンス・掃除・清掃業)

学生時代から陸上競技を続けてきたことこともあり、体を動かす仕事に就きたいと思っていました。また一つのことを地道にこなしていくのが好きなので、ビルの清掃という業務内容にも惹かれ貴社を志望いたしました。◆ポイント◆ 職種や業務形態によって求められ…

アルバイトの志望動機 文例/サンプル(テレフォンアポインター・テレアポ 学生の場合)

大学ではアナウンスのサークルに入っており、人と話すことが大好きです。今は学生ですが、卒業後は秘書の仕事に就きたいと思っておりますので、こちらでぜひ電話対応、接客マナーなどを一から学ばせていただきたいと思って応募いたしました。◆ポイント◆ 学生…

乾杯のあいさつ(新入社員歓迎会)

新入社員のみなさん、改めまして入社おめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりまいた○○部の○○と申します。 入社式からあわただしい日々が続いていると思いますが、少しは社内の空気になれましたでしょうか。 わが社がいま必要としているものは、まさ…

お見合い後の交際を断りたい 文例/サンプル(仲人へ 男女兼用 オールマイティな文例)

// これでばっちり!お見合い後の交際はこう断る! 先日はお忙しいにも関わらず私のためにいろいろとお世話をいただきありがとうございました。初めてのお見合いだったので、緊張し通しで先様に失礼がなかったか心配しております。 あれから一週間、今後のこ…

乾杯のあいさつ(新入社員歓迎会)

ただいまご紹介にあずかりました○○部の○○です。みなさま入社おめでとうございます。 社長やご先輩方から励ましの言葉をいただき、少し緊張されているかもしれませんが、これからはリラックスして楽しい時間を過ごしましょう。 みなさんグラスのご用意はよろ…

送別会でのスピーチ(中途退職者送別会での謝辞)

本日は、このたびの私の退職に際しまして、このように別れの席を設けていただき、心より感謝申し上げます。 父の急死により故郷で家業を引き継がなくてはならなくなったとはいえ、十年にわたって勤めてまいりました会社を去ることになりましたのは、忍び難い…

誕生祝い 文例(孫の誕生日祝い)

拝啓 すっかり秋らしくなってまいりましたが、その後お変わりございませんか。 こちらはみな元気にやっております。 さて、まもなく○○ちゃん(お誕生日を迎えるこどもの名前)も○歳になりますね。こうして無事に○○ちゃんがお誕生日を迎えられたこと、本当に…

結婚披露宴の招待状 文例

拝啓 錦秋の候、(10月頃のあいさつの慣用句)皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、このたび私どもは結婚式を挙行いたすことになりました。 つきましては、末永くご厚誼を賜りたく、心ばかりの披露宴を催したく存じます。 ご多用中…

病気全快の祝い 文例/サンプル(会社や取引先へ)

拝復 ご療養中のところ、このたびめでたく全快、ご退院の由、心からお祝い申し上げます。 日頃、とてもご壮健でいらしたので大変驚きましたが、このような早いご全快とは、常々のご鍛錬の賜物と感服する次第でございます。 来月にはご復職されるとのこと、喜…

借金の依頼を断りたい 文例(親の病気を理由に断る)

拝啓 お手紙拝見いたしました。 急なご入り用でお困りのこと、お気持ちをお察しいたします。 ましてやお店の運営資金というお話ですので、私としましても出来ることならお貸ししたい気持ちなのですが、 実は先日の検診で、母に持病が見つかり、しばらく入院…

引っ越しの案内 文例

新緑が鮮やかな季節となりました。 お変わりなくお過ごしのことと存じます。 さて、私ことで恐縮ですが、このたびささやかながら新居をかまえることができました。 近くに大きなショッピングモールもありますので、よかったら夏休みにでも遊びにいらしてくだ…

アルバイトの志望動機 文例(事務一般)

以前に一般事務のパートとして働いていました。 その経験を活かし仕事が出来たらと思い志望いたしました。 パソコンの基本操作、簡単なワード・エクセルの操作ができますが、これから仕事を続けてスキルアップしていきたいと考えております。 ◆ポイント◆ 過…

アルバイトの志望動機 文例(医療事務)

昔から物事を地道にこなす性格なので、事務職に向いていると思い志望しました。 医療事務は人との触れ合いが多い仕事ですので、来院された方に安心して治療を受けて頂ける様な接客を心掛け一生懸命頑張っていきたいです。◆ポイント◆ 事務職に必要な「几帳面…

開店祝い 文例(友人・親しい知り合いなどへ)

このたびは開店おめでとうございます。 ついに念願が叶いましたね!自分のお店を持つことは、誰でも一度は憧れますが、実現できる人はなかなかいませんよ! オープンの日はぜひみんなでお邪魔しますね。 本当におめでとうございます。◆ポイント◆ 定年退職後…