そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

PTA講演会でのあいさつ 司会者として 

医療関係の講演会バージョン

 みなさま、本日はPTA文化講演会に多数ご出席いただきましてありがとうございます。本日、講師にお迎えした吉田五郎先生は、この橋本市で「吉田クリニック」を開業されており、本日の講演テーマにもなっております『つよい骨でかしこい子が育つ』などのご著書の他、YouTubeなどでもご活躍中です。大変多忙な先生ですが、子供の骨の健康について啓蒙活動にご熱心で、また本校の卒業生でもあるというご縁で、本日、講師としてお越しいただけることになりました。

 講演の中では、骨を強くするためのメソッドや骨の可能性についてもお話しいただく予定です。子供の骨の健康を守るのは親の務めでもございますから、先生のお話を今日からご家庭でも活かしていただ抱ければ、幸いです。では、吉田先生よろしくお願いいたします。

芸術関係の講演会バージョン

 みなさま、本日はPTA文化講演会に多数ご出席いただきましてありがとうございます。本日、講師にお迎えしたひまわり林太郎先生は、フラワーアーティストとして日本だけでなく世界でご活躍中です。

 また、本日の講演テーマにもなっております『花のもつチカラ』、などの著書の他、2026年八万市花万博の総合プロデューサーを務められておられます。テレビ、YouTubeなどでもご活躍中ですのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 このように大変多忙な先生ですが、子供とアートについて啓蒙活動にご熱心で、また本校の校長と同級生というご縁で、本日、講師としてお越しいただけることになりました。

 講演の中では、花が子供の成長に与える影響や、花がアートになるメソッドについてもお話しいただく予定です。芸術は教育に大きくかかわっている領域ですので、先生のお話を今日からご家庭でも活かしていただ抱ければ、幸いです。では、ひわまり先生よろしくお願いいたします。