そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これでばっちり! お見合い 身上書(釣書)の書き方

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); "身上書‐みのうえがき‐(釣書)とは、見合いする本人のプロフィールを記した、いわば履歴書のようなものです。 書式はたてがきでもよこがきでもかまいません。 A4かB5サイズの用紙に手書きで丁寧に…

保証人を頼む 依頼する・依頼状 文例/サンプル

文例1(マンション、アパートなどの保証人を依頼する場合) ぜひとものお願いで、お手紙差し上げました。 実は夫が突然、リストラされ失業してしまいました。 そのため、家計が逼迫し、現在住んでいるマンションから、家賃の安いアパートへ早急に引っ越さな…

お見合いの依頼文 文例(親が依頼する場合)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 拝啓 日々冷気も加わり、冬らしくなってまいりました。皆様おそろいでお健やかにお過ごしとのこととお喜び申し上げます。 さて、本日は折り入ってお願いがあり、お手紙を差し上げました。 ○○様(相手の…

お見合いの依頼文 文例(親が依頼する場合)

拝啓 暮秋の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 さて、本日は折り入ってお願いがあり、お手紙を差し上げました。 ○○様(相手の名前)もよく御存知の長男○○の縁談のことでございます。大学を卒業後、○○会社に勤めて今年で○○歳になりますが、いま…

退職の挨拶状 文例(開業・独立する場合)

拝啓 秋涼の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、私こと、○月〇日をもちまして 株式会社○○を円満退社いたしました。 在職中は、公私にわたり、温かいご指導をいただきまして、厚く御礼申し上げます。 今後はこれまでの経験を生か…

出産祝いのお礼状 文例

出産祝いのお手紙ありがとうございました。 いろいろご心配いただきましたが、○月〇日○時に男子が誕生しました。 初産でしたが、まわりがびっくりするほどの安産でした。 体重は○○○○グラムで、母子ともに健康ですからご安心下さい。 生まれてきた我が子を見…

お中元の送り状 文例

// 拝啓 お暑い毎日でございますが、お変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。 ○○くんも大手企業に就職が決まり、毎日、頑張っていると伺いました。お楽しみですね。 私どももお陰様で大病もせず、変わらず元気に過ごしております。 本日、別便にて…

お中元のお礼状 文例(プライベート・ビジネス兼用)

拝啓 盛夏の候、皆様には益々お元気にてご活躍の趣、お喜び申し上げます。 このたびは、結構な○○をご恵贈いただき、まことにありがとうございました。平素、お世話になっております上に、このようなご厚志を頂戴し、大変恐縮しております。心からお礼申し上…

クーリング・オフ 文例(結婚相談所 入会金の返還請求)

通知書 私は平成○○年〇月〇日、貴社結婚紹介所に入会しましたが、3カ月たった 今でも女性の紹介を受けておりません。こちらで調査したところ、女性会員には職業、 年収などについて条件の高い男性を紹介していると説明していること、 私はその条件に合致し…

クーリング・オフ 文例(ケーブルテレビ CATVの契約の撤回)

通知書 私は平成○○年〇月〇日、貴社の営業担当○○氏の訪問を受け、 貴○○ネットに加入いたしましたが、約款第○条に記載されている期間内である本日、 貴○○ネットの加入契約を撤回させていただきますこと、 本書面にてご通知申し上げます。 平成○○年○月〇日 住…

そのまま書ける! クーリング・オフしたいときの文例(新聞購読 契約の撤回)

通知書 私は令和○○年〇月〇日、貴社訪問販売員○○氏の訪問を受け、 ○○新聞を毎月○○○○円で購読する契約の申し込みを行いましたが、 クーリング・オフ期間内である本日、上記申し込みの撤回をご通知申し上げます。 令和○○年○月〇日 住所(差出人) 名前(差出人…

借金の依頼を断りたい 文例(親からの援助の依頼を断る)

前略 お手紙拝見しました。 急な入り用とのことでお困りのことだと思います。 ましてや生活費ということですので、私たちとしても出来るだけ用立てたいですが、お母さんも知っての通り、我が家は育ちざかりの子供が3人おり、夫も安月給のサラリーマンですの…

借金の依頼を断りたい 文例(子供からの援助の依頼を断る)

前略 お手紙拝見しました。 急な入り用とのことでお困りのことだと思います。 ましてや生活費ということですので、私たちとしても出来るだけ用立ててあげたいのですが、あなたも知っての通り、我が家はお父さんとわたしの年寄り二人、年金暮らしで、家計に全…

借金の依頼を断りたい 文例(年金暮らしを理由に断る)

前略 お手紙拝見いたしました。 このたびは大変な事態に見舞われましたこと、心中お察しいたします。 さて、ご依頼の件ですが、残念ながら、ご期待に添うことができません。何とか用立てしようと試みたのですが、我が家も会社を定年退職し、妻と二人のつまし…

借金の依頼を断りたい 文例(妊娠を理由に断る)

前略 お手紙拝見いたしました。 このたびは大変な事態に見舞われましたこと、心中お察しいたします。 さて、ご依頼の件ですが、残念ながら、ご期待に添うことができません。何とか用立てしようと試みたのですが、我が家もつい先月、二人目の妊娠がわかったば…

借金の依頼を断りたい 文例(病気を理由に断る)

拝啓 お手紙拝見いたしました。 急なご入り用でお困りのこと、お気持ちをお察しいたします。 ましてやお店の運営資金というお話ですので、私としましても出来ることならお貸ししたい気持ちなのですが、実は先日の検診で、呼吸器に病気が見つかり、しばらく通…

借金の依頼を断りたい 文例(夫の転職を理由に断る)

前略 お手紙拝見いたしました。 このたびは大変な事態に見舞われましたこと、心中お察しいたします。 さて、ご依頼の件ですが、残念ながら、ご期待に添うことができません。何とか用立てしようと試みたのですが、我が家もつい先月、夫が転職したばかりで家計…

借金の依頼を断りたい 文例(こどもの教育費を理由に断る)

前略 お手紙拝見いたしました。 このたびは大変な事態に見舞われましたこと、心中お察しいたします。 さて、ご依頼の件ですが、残念ながら、ご期待に添うことができません。何とか用立てしようと試みたのですが、我が家はサラリーマンですので毎月の収入が限…

借金の依頼を断りたい 文例(住宅ローンを理由に断る)

前略 お手紙拝見いたしました。 このたびは大変な事態に見舞われましたこと、心中お察しいたします。 さて、ご依頼の件ですが、残念ながら、ご期待に添うことができません。何とか用立てしようと試みたのですが、我が家はサラリーマンですので毎月の収入が限…

借金の依頼を断りたい 文例(介護費用を理由に断る)

前略 お手紙拝見いたしました。 このたびは大変な事態に見舞われましたこと、心中お察しいたします。 さて、ご依頼の件ですが、残念ながら、ご期待に添うことができません。何とか用立てしようと試みたのですが、お恥ずかしい話、我が家の家計は、祖母の介護…

内容証明 文例(迷惑駐車・違法駐車 中止要請 会社・事務所前)

警告書 貴殿は、我が社(違法駐車をされていた場所の住所)の前に再三にわたって違法駐車されております。そのため事務所の出入り口がふさがれ、経営に支障をきたしております。 これまでにもたびたびご注意申し上げたにもかかわらず、貴殿は一向に違法駐車…

内容証明 文例(迷惑駐車・違法駐車 中止要請 店舗前)

警告書 貴殿は、私が経営する飲食店(違法駐車をされていた場所の住所)の前に再三にわたって違法駐車されております。そのため店の出入り口がふさがれ、経営に支障をきたしております。 これまでにもたびたびご注意申し上げたにもかかわらず、貴殿は一向に…

内容証明 文例(離婚 財産分与請求書 妻から夫へ)

請求書 平成○○年○月〇日に、あなたと離婚の話し合いを持ちました。そのときあなたの離婚の意思が 固いことが、はっきりとわかりました。 あなたが半年前に家を出たあとも、私はもう一度、健全な結婚生活をやり直したいと考えていました。 しかし、家庭裁判所…

クーリング・オフ 文例(内職商法 契約の解除)

通告書 平成○○年〇月から平成○○年○月〇日に、私と貴社の間で締結した内職あっせん 契約につき、特定商取引法第58条の規定に基づいて契約を解除いたしますので、 この書面によって、その旨を通知いたします。 なお、すでに支払い済みの登録料については、早…

忘年会のあいさつ スピーチ

本日はお忙しい中、みなさま多数お集まりいただきまして、まことにありがとうございます。 ただいまから忘年会をはじめさせていただきたいと思います。 今日で仕事納めということで、みなさま一年間本当にお疲れ様でした。 今年は消費税の増税などもあり、な…

送別会のあいさつ スピーチ(送る側のあいさつ)

本日はお忙しい中、みなさま多数お集まりいただきまして、まことにありがとうございます。 ただいまから○○さんの送別会をはじめさせていただきたいと思います。 短い間ではございますが、職場を同じくした者として、激励の言葉を贈りたいと思います。 ○○さん…

司会者のあいさつ スピーチ(PTA総会)

本日はお忙しい中、みなさま多数お集まりいただきまして、まことにありがとうございます。 本日の司会を務めさせていただきます○○と申します。 これから本年度のPTA総会を開催させていただきます。 本年度は記念行事が多数予定されております。 多忙な一年に…

司会者のあいさつ スピーチ(結婚式)

みなさまこんにちは。 本日、この晴れの舞台の司会進行役を務めさせていただきます○○と申します。 本日はお忙しいところ○○さん(新郎の氏名)と○○さん(新婦の氏名・旧姓)御両名の結婚式にご遠方より、ご列席下さいましてまことにありがとうございます。 私…

司会者のあいさつ スピーチ(披露宴)

本日は、まことにおめでとうございます。 ただいまより○○さん(新郎の氏名)と○○さん(新婦の氏名・旧姓)の結婚ご披露宴をはじめさせていただきます。 私は新郎の友人で○○と申しまして、この会の司会を務めさせていただきます。 このような大役は初めてのこ…

喪主のあいさつ スピーチ(葬儀・告別式)

皆様、本日はお忙しい中わざわざお越しいただき誠にありがとうございます。 妻はかねてより闘病中で覚悟はしておりましたが、このように現実のことになると、辛いきもちでいっぱいです。 ですが、今日ここにお集まりいただいたことで、皆様の生前のご厚情を…