そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

学年レクリエーションの案内 PTA秋祭り

f:id:otegamibenrityou:20170913000638j:plain

 文例1

         学年レクリエーションの案内 PTA秋祭り

  長い夏休みも終わり、子供たちも元気に2学期を迎えました。一日一日を積み上げながら学校生活にもずいぶん慣れてきたように思います。

 そこで1学年PTAでは、親子、そして先生方との親睦を一層深めるため、「秋祭り」を企画いたしました。輪投げや、スマートボールすくい、竹馬リレーなど昔ながらの遊びに加え、ダンス大会、仮装行列など大人も子供も一緒になって楽しめる催し物で秋の一日をたのしくにぎやかに過ごせたらと思っております。

 普段、なかなか学校にこれないお父様もお母さまもぜひこの機会に盛り上がりましょう。保護者の方のご都合がつかない場合はお子様だけのご参加も大歓迎です。おじいさん、おばあさん、ご兄弟もぜひ一緒にお越しください。みなさまのご参加心よりお待ち申しております。

                    記

 日時 〇月〇日(曜日) 午後15時〜19時ごろまで
 場所 小学校運動場 

 イベント内容 輪投げ

        竹馬リレー

        スマートボールすくい

        ストラックアウト

        大縄跳び大会

        ジュース

        ポップコーン

※ゲームはそれぞれ1人1回まで無料でできます。ポップコーン・ジュースも1つは無料です。2本目からは1つ50円です。

※〇月〇日までに担任の先生まで出欠のご連絡をお知らせください。

 

◆ここがポイント◆

 PTA主催の秋祭りなどは子供たちが大喜びする出席率の高い夏のビッグイベントです。当日の内容がある程度決まっているなら、案内状も「おもしろいことがいろいろあるよ」などと、あいまいな表現にするのではなく、催し物の内容をできるだけ具体的に記載することをおすすめします。そうすることで子供たちのワクワクもぐっと高まりますよ!

 屋台やゲームなどを企画する場合、ある程度参加人数を把握しておく必要があります。学校などのお祭りは過去のデータが残っているはずですが、案内状に出欠表を付けて提出してもらうと準備の際にとても役に立ちます。本番に景品が足りなくなったりするとそれこそ興ざめですものね。
◆余興・ゲームあれこれ◆

せっかくの秋祭り、みんなで盛り上がれるゲームや余興を企画したいですよね。小学生くらいの子供から楽しめる余興をピックアップしてみましょう。

 ①水風船

②スーパーボールすくい

③ストラックアウト

④輪投げ

⑤盆踊り

⑥ダンス

⑦大縄跳び大会

⑧ご石投げ

⑨ビンゴ大会

⑩じゃんけん大会

⑪仮装パレード

⑫合奏

⑬金魚すくい

⑭竹馬リレー

⑮大シャボン玉

⑯面白写真をとろう!

⑰スマートボール

⑱巨大迷路

⑲お化け屋敷

⑳盆踊り

㉑着ぐるみ

㉒焼きそば(屋台)

㉓たこ焼(屋台)

㉔ジュース(屋台)

㉕ポップコーン(屋台)