そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

2014-10-23から1日間の記事一覧

喪主のあいさつ スピーチ(お通夜)

本日はお忙しい中わざわざお越しいただき誠にありがとうございます。 その上、ご丁寧なご供物まで頂戴いたしましたこと、合わせて御礼申し上げます。 故人も皆様方のおいでを、喜んでおりますことでございましょう。 ほんとうにありがとうございました。 な…

媒酌人(または仲人)へのお礼状 文例(死別後 再婚した場合)

拝啓、梅雨の候、ますますご壮健にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。 さて、このたびの私の結婚に際しましては、何から何までお世話していただき、○○様(仲人の名前)には何とお礼を申し上げてよいのか、感謝の言葉もございません。 先夫の没後はすべ…

媒酌人(または仲人)へのお礼状 文例(再婚の場合)

拝啓、初夏の候、ますますご壮健にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。 さて、このたびの私の結婚に際しましては、何から何までお世話していただき、○○様(仲人の名前)には何とお礼を申し上げてよいのか、感謝の言葉もございません。 お陰様で新婚旅行…

媒酌人(または仲人)へのお礼状 文例

拝啓、若葉の季節となりましたが、ますますご壮健にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。 さて、私どもの結婚に際しましては、お見合いから結婚式に至るまで、万端にわたりましてご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 お陰様で新婚旅行から帰り、新居に…

媒酌人(または仲人)へのお礼状 文例

拝啓、晩秋の候、ますますご壮健にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。 さて、私どもの結婚に際しましては、ご多忙のところ万端にわたりましてご高配賜り、厚く御礼申し上げます。 お陰様で新婚旅行から帰り、新居に落ち着くことができました。 まだまだ…