そのまま使える!文例集 ~お祝い状・お礼状・内容証明~

こんにちは!当ブログにお越し下さりありがとうございます。奨学金の返還猶予願や、ご近所への苦情、履歴書の志望動機、内容証明など、くらしの「困った」に、そのまま使える文例がいっぱい!ぜひブックマークしてご活用下さい!

内容証明 文例(迷惑駐車・違法駐車 中止要請 会社・事務所前)

                      警告書
 貴殿は、我が社(違法駐車をされていた場所の住所)の前に再三にわたって違法駐車されております。そのため事務所の出入り口がふさがれ、経営に支障をきたしております。
 これまでにもたびたびご注意申し上げたにもかかわらず、貴殿は一向に違法駐車をやめようとはしません。
 つきましてはかかる行為は今後一切お止めになっていただきますよう本書面を以て重ねて警告いたします。
 なお万一、貴殿がこの警告を無視されるような行為を行えば、法的手続きを取る所存であることを、念のため申し添えておきます。

 平成○○年○月〇日
   会社住所(差出人)  代表取締役○○○○ (差出人氏名) 印鑑
   住所(相手のもの)   氏名(相手) 殿

◆ポイント◆会社や事務所が小さいと駐車スペースも狭く、会社関係者の車をとめるだけでも一苦労。そんなところに違法駐車などされたらそれこそ迷惑千万、たまったものじゃありません。駐車場のスペースは決してただではありません。
 迷惑駐車や違法駐車は迷惑なばかりではなく、事故の危険性も高まり非常に危険な行為です。口頭で注意してもなかなか違法駐車をやめない場合は、このように内容証明にしてみます。それでも状況が好転しない場合は地域の自治会などに相談したり、道路交通法違反として警察に通報して対策をとってもらうのも一つの方法です。相手がわからない場合も警察に相談することをおすすめします。
 この内容証明に押印する印鑑は印鑑登録した「実印」でも「認印」でも百円均一などで売っている「三文判」でもかまいませんよ。郵便局によれば「シャチハタ」でも可能だそうです。ただし、内容証明は5年保管できるようにする必要があるので、5年間押印が消えないような判子を用いて下さいね。