そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

入学祝い 文例/サンプル(小学校入学)

 


◆文例1◆

 陽気もすっかり春めいてまいりました。みなさまにはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 このたびは○○くんの小学校、ご入学、まことにおめでとうございます。
 ご家族のみなさまもさぞお喜びのことと存じます。
 ○○さんの手をいつも握って離さなかった○○くんが、この春からランドセルを背負って毎日、1人で小学校に通うのですね。本当に光陰は矢の如しだと思うと同時に、○○君の素晴らしいご成長を大変嬉しく思います。
 明るく思いやりのある○○くんのことですから、これからはじまる学校生活でもきっとたくさんのお友達に囲まれることでしょうね。
 なお、お祝いのしるしに、心ばかりの品を別便にお送りしましたので、ご笑納いただければ幸いに存じます。
 ○○くんとごかぞくのみなさまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
                                                                 かしこ

◆文例2◆

 桜の花が美しい季節となりました。皆様にはおかわりなくお過ごしのことと存じます。
 この春から○○ちゃんもいよいよ小学生ですね。ぴかぴかのランドセルを背負って元気に登校する○○ちゃんの姿が目に浮かびます。
 ご家族の皆様もさぞお喜びのことと存じます。特にひいおばあちゃんは大変お喜びになられているのではないでしょうか。
 ひ孫さんの小学校ご入学までお元気でいられたことは、本当に素晴らしいことだと思います。○○ちゃんのためにも益々お元気でいて下さい。
 お祝いに心ばかりの品を送ります。
 取り急ぎ入学のお祝いまで。                                                    草々

◆ここがポイント◆

入学のお祝いは基本的に近しい間柄(祖父母、兄弟、姉妹、叔父、叔母など)で祝われることが多いです。ですからお祝いの手紙の文面もそれほど堅苦しくないものでかまいません。心からのお祝いの気持ちをフランクに伝える文章が最適です。

入学祝いではお祝いの品や現金を送ることが一般的ですので、お祝いの手紙はその送り状も兼ねることになることが多いです。手紙は品物と同封でも、別便でもかまいません。

◆入学祝いに送るものはどんなもの?◆

入学祝いに送るものは、次の3つが多いです。

①現金
②金券(図書カードや商品券、ギフト券)
③文房具

①の現金の場合は、親族では5千〜1万円が相場とされています。
②も現金と同じで5千〜1万円が相場でしょう。
③は、これからはじまる学校生活で使う実用品(電動式鉛筆削り、図鑑、辞典、手提げバッグ、えんぴつなどの筆記用具)などです。

お祝いの品や手紙は、遅くても入学の1週間前には届くように送るようにします。