そのまま使える!文例・あいさつ・スピーチ

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

出産祝いのお礼状 文例

出産祝いのお手紙ありがとうございました。
いろいろご心配いただきましたが、○月〇日○時に男子が誕生しました。
初産でしたが、まわりがびっくりするほどの安産でした。
体重は○○○○グラムで、母子ともに健康ですからご安心下さい。
生まれてきた我が子を見て、いよいよ自分も親になったのかと感慨深くなりました。
名前は○○です。
まずは取り急ぎお礼かたがたお返事申し上げます。

◆ポイント◆ お礼状の場合、祝っていただいた方に、それぞれの内容を詳しく説明するのが礼儀です。出産祝いのお手紙や品物をいただいた場合は、赤ちゃんの体重、名前、出生日時、性別、母親の産後の様子などを伝えるようにします。
 品物を贈っていただいた場合は、どのように使っているかなどを具体的に伝えると感謝の気持ちがよく伝わりますよ。赤ちゃんが実際に使っている写真を同封するのもいいですね。
 お祝いのお礼状はすぐに返すのがマナーですが、出産祝いの場合は、産後の体調などもあるので、少々遅れてもかまわないとされています。遅くなった場合でも忘れず出すようにしましょう。