さっと書ける!文例・お礼状・案内状まとめ 

そのままさっと書ける文例がいっぱい!ぜひコピーして使ってください!

さっと書ける! 薬学部 薬科大 実習先の薬局へのお礼状 文例・サンプル【ブログ内人気NO1記事】2020年改訂版

 

f:id:otegamibenrityou:20181231093659p:plain

お世話になった気持ちを素直に書くといいですね

 お礼状って面倒だなあと思われる方!
 そういわずに、ぜひ、この文面をそのままコピーして使ってください!
 出すと出さないは雲泥の差!迷ってるなら、ぜひ出しましょう!

これでばっちり!お礼状はこう書く!

 

文例1

 このたびはコロナ禍で大変な状況にもかかわらず、実習を実施していただき本当にありがとうございました。

 今回の実務実習では、生の医療現場を見ることができ、今の自分に何ができて何ができないのかということが改めてわかったような気がします。

 みなさまにはお忙しい毎日にも関わらずご親切な指導をしていただきましたこと心より感謝申し上げます。

 今後はこの実務研修で学んだこと、みなさまの貴重なアドバイスなどを国家試験の勉強に活かし、立派な薬剤師になりたいと思います。

 本当に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 令和〇〇年 〇月〇日

 〇〇医療大学 薬学部 田中たろう

 

文例2

 このたびは2カ月半の実務実習において優しくご丁寧なご指導をいただきありがとうございました。

 実務実習では学校ではできない様々な経験をさせていただきました。何もわからない私に、お忙しいお仕事の手をとめてみなさまはひとつひとつ丁寧にご指導くださりました。

 実務実習を通して医薬品の知識も深まり、また、患者さまのご自宅や介護施設などへの訪問、学校薬剤師、休日診療所などへ同行させていただいたことにより、調剤薬局の薬剤師と地域の方々とのかかわり方がどのようなものなのか肌で感じることが出来ました。

 今後はこの実務実習で学んだこと、みなさまの貴重なアドバイスなどを国家試験の勉強に活かし、立派な薬剤師になりたいと思います。

 本当に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 令和〇〇年 〇月〇日

 〇〇医療大学 薬学部 吉田まりえ

研修が終了したら、すぐに出すのが鉄則!

 

  コロナ禍の中、学生のみなさま長い実務実習、お疲れさまでした!不慣れな現場での実習は気苦労も多く、本当にご苦労だったと思います。少しゆっくりとしたいなというご気分でしょうが、もうひと踏ん張り!

 実習先の調剤薬局へ送るお礼状は、就職面接のときと同じように研修が終了したらすぐに出すことが重要です。

「スピードはパワー」という言葉もあるように、早く出すことによって、相手側に感謝の気持ちがぐっと伝わりやすくなります。内容は形式通りシンプルでもかまいません。なにより送るスピードがとても重要です。

病院での実習は、薬局よりもかなりハード!

 

 お礼状をすぐに出すことをお勧めする理由は、もう一つあります。

 実務実習をする場所が、調剤薬局だけではないからです。多くの実習生の方は調剤薬局での実習の後に、病院での実習が待っているのではないでしょうか。病院での実習は、はっきりいって薬局よりもずっとハードです。調剤薬局の実習が終わってから少し落ち着いてお礼状を出そうと思っていると、病院での日々に追われて出すのを忘れてしまったという学生さんも実は少なくないんです。これが調剤薬局での実習が終わったらすぐにお礼状を出すことをお勧めする理由です。

 病院の実習が終わると、また病院のスタッフの方にお礼状を書くことになりますが、余力があるうちにぜひ、お礼状を出しておいてくださいね。

ワンランク上の、お礼状を目指すなら?

 

 薬局によっては同時にたくさんの実習生を受け入れているところあります。そういうところにお礼状を書く場合は、形式的すぎると全く印象に残らずに終わってしまいかねません。

 他の実習生と差をつけたワンランク上のお礼状を書きたいと思ったら、実習中に実習先の担当者の名前をメモしておきましょう!そして、さりげなく担当者の名前をお礼状の文に入れ込みます。お世話になった薬剤師さんが複数いた場合はできるだけ全員の名前を書くようにします。そうすることで、実習時のことをきちんを覚えている生徒だなと相手側にいい印象を持ってもらうことができます。

 薬剤師の世界は横のつながりがとても大切な世界ですので、今後どこでどう繋がってくるかもわかりません。卒業後に実習先のグループチェーンの薬局に就職するという場合も決して少なくありません。中には一人一人の薬剤師さんに個人宛でお礼状を出す生徒さんもいらっしゃるほど、お礼状は重要視されています。

 せっかく一生懸命実習を終えたのですから、もうひと頑張り!心のこもったお礼状でお世話になった気持ちを伝えましょう!

最終日に、何かお礼の品は持って行った方がいいの?

 

 実習の最終日にお世話になった薬局にお礼の品を持って行った方がいいのでしょうか。

 これは完全に自由ですが、多くの実習生さんは、1000円から2000円程度のお菓子を持ってご挨拶されているようです。経済的に余裕のない場合は、お礼状で十分ですが、もし、余裕がある場合は、今後の付き合いなども考慮して気持ち程度のものでかまいませんので、お礼の品を持っていくのをおすすめします。

 薬局によっては受け取らないというところもあるようですが、ほとんどの薬局では快く受け取ってくれると思います。

 持参する品物はスタッフみんなで分けられるような個包装されたお菓子がGOOD!日持ちしないものや、要冷蔵のものは避けましょう。

 クッキーやおせんべいが無難かもしれませんね。

必ず封書で

 

 お礼状はハガキではなく、必ず封書で出します。

 封筒は白地の無地封筒が一般的です。

 便せんも白地のものを選びます。

 使用しない方がいいものは、色つき、模様入り、B5より小さいサイズのもの、レポート用紙です。社名入りのものも使用しない方がいいでしょう。

 ちなみに大学(担当教授など)から調剤薬局に送られるお礼状は以下のようなものになります。お礼状を書く前に内容が重複しないか確認してみられるかたはぜひ一度ご覧になってくださいね。

 

otegamibenrityou.hateblo.jp